ここから本文です

RADの有心論好きなんだけど、歌詞が哲学的で”君”が何を指しているのか分かりません...

nis********さん

2018/6/2922:29:59

RADの有心論好きなんだけど、歌詞が哲学的で”君”が何を指しているのか分かりません、教えて下さい。

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2018/6/2922:40:56

有心論はメジャーデビューして数年頃の楽曲で洋次郎さんは今でこそ神様仏様が実況する歌やネットで話題になるほどえげつない歌詞を書いたりしていますが昔は付き合っている若しくは付き合っていた彼女に対しての歌詞が多かったのです。

この有心論もその彼女に対しての歌詞なので歌詞の“君”とはその彼女のことを挿します。

ちなみにその楽曲が収録されているアルバムにはme me sheという楽曲では付き合っていたが亡くなってしまった彼女に対する歌を歌っているので有心論もその可能性があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b51********さん

2018/6/3010:11:14

別れた彼女(マキさん)だと思われます。

別れてしまって君はもう目の前にはいないけど心臓(心の中)にいる。という歌です。

ファンの間では有名な話ですが、「地上で唯一出会える神様」の歌詞の部分が「神さよなら」に聴こえますが、神=KAMIを並び替えるとMAKI(マキ)になることから「マキ さよなら」と彼女との別れの歌だと解釈する説が論じられています。