ここから本文です

エアコン専用コンセントについて質問です。 先日、子供部屋のエアコンを購入した...

ker********さん

2018/6/3006:20:08

エアコン専用コンセントについて質問です。
先日、子供部屋のエアコンを購入したのですが、10数年前、新築した時にエアコン専用コンセントの位置を間違えて取付けてしまい、今になって別の場所

に取付け直したいと、業者さんにお願いしました。その際、分電盤裏と屋根裏に潜ってみたら、既存のエアコン専用ケーブルを見つけ辿ってみると、途中で5極の差込コネクタ分配され、子供部屋のエアコン専用コンセントに接続されてました。これって他のコンセントと共用されてるものじゃないでしょうか?しかも、その周辺で2階の部屋のケーブルが差込コネクタによって分分配されむき出し状態で、とても配策がキレイとは言えない状態でした。大丈夫なのでしょうか?心配です。もう一つ、仮にその状態でも問題ない場合、子供部屋行ってるエアコン専用ケーブルを使って新しくコンセントを取付ける場所に分配して持って行けば良いのじゃないでしょうか?と思っています。安易な考えですが…。ちなみに業者さんは汗だくになりながら分電盤から子供部屋にアクセスできるルートを調べてくださって、結局アクセスできる隙間がなかったようで、既存のエアコンコンセントからケーブルむき出し状態で部屋の天井を這わして取付けるしかないですねっておっしゃっていました。個人的にはケーブルがむき出し状態になるのが見栄え上、嫌いなので何とかならないでしょうか?専門じゃないので、良い最善策をご教授下さい。よろしくお願いいたします。ちなみに分電盤にはエアコン用のブレーカーがそれぞれ着いています。

分電盤,子供部屋,エアコン専用コンセント,差込コネクタ,業者,子ブレーカー,電気屋工事

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2018/6/3008:43:39

情報が確かならお粗末な電気工事ですね。

最低限、分電盤に「エアコン専用」と書かれていれば、部屋にあるエアコン用のコンセントは子ブレーカーと直接繋がっていなければ何の意味もありません。

その写真の一つがエアコン用であれば、場合によりソコが発火場所になりますね。 合計で20A(2000w)以上流れれば子ブレーカーが落ちますが、例えば暖房時などは1800wくらいは流れます。 細い電線や束ねられた電線は異常に加熱して発火します。

そもそも新築時に間違える様な電気屋工事さん、施工会社では信用度は地に落ちていますね。

今回の電気屋さんが家の構造上ダメと言われれば露出は仕方がないでしょうね。

快適に暮らしたいし、火災はイヤでしょ。

質問した人からのコメント

2018/6/30 14:01:46

ご回答ありがとうございます。
誰が見ても雑な配策だと思います。この家を建てた工務店は評判が悪く、とうの昔に倒産して、別の名前で細々とリフォーム業をやっています。画像はそのエアコンケーブルがジョイントされてるものです。業者さんの方が正解でしたね。的確なアドバイスありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる