ここから本文です

新約聖書しか教典としてみとめないキリスト教の宗派ってありますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

say********さん

2018/6/3009:49:44

新約聖書しか教典としてみとめないキリスト教の宗派ってありますか?

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fak********さん

2018/6/3011:03:12

世界で最初に作られた聖書には旧約聖書は入っていなかった。

西暦140年ごろにマルキオンが、これがキリスト教の正典である、と聖書を編纂した。そこには現在旧約聖書と呼ばれるユダヤ教の聖なる文書は入れられなかった。 なぜなら、キリストへの信仰とユダヤの律法は全く別物で、同じ神由来ではありえない、と考えたからだ。

マルキオンは宗派になる以前に放逐された。そして彼に反駁する他のキリスト教徒が新約聖書を真面目に作ろうとなった。最終的にどの文書を入れるか決まったのは200年以上あとだった。

旧約聖書は俺たちキリスト教のものだ、とユダヤ教の‘聖なる書物’を取り込んでしまったのは、キリスト教に「都合」がいいからだ。
新興宗教は新奇な邪教とみなされるのが常だが、キリスト教もユダヤ教の中に発生した癌のようなものだった。 その汚名と偏見と迫害をなんとかするためにユダヤ人の聖書をキリスト教の旧約聖書とした。こうして権威ある(ユダヤ教の)聖書にキリストの出来事が予言されているのだと言って権威を利用した。だからキリスト教には旧約聖書が入らなくてはいけなかったのだ。

ついでに紹介すると、初代のキリスト教徒の集団の中には、ユダヤ人の神を劣悪な神とみなす者は少なくなかった。その理由は、1世紀から2世紀にユダヤ人が何度も戦争や蜂起に負け続けたから。いくさに守ってくれないような神からは離反したということ。

質問した人からのコメント

2018/7/2 21:55:07

宗教家としてのキリスト個人の考え方は、旧約聖書とはかなり異なると思う。
キリストに忠実たらんとするなら、旧約聖書のうちキリストの精神に合わない教えは廃棄されるべきでしょう。
現在のキリスト教ファンダメンタリストは、旧約聖書を無謬とみなすことで、
事実上ユダヤ教になってしまっている。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2018/6/3012:54:26

古代の異端ならともかく(マルキオン派など)、現在はそのような教派はないし、あったらキリスト教だとは認められません。

まあ思想信条信教の自由はあるので、そうした宗教を立ち上げて「これこそキリスト教だ!」と言うのは自由ですけどね。

pen********さん

2018/6/3012:40:27

自己中なものの考え方しか出来ないのでは。

rda********さん

2018/6/3010:54:00

twx********さん

2018/6/3010:09:34

無いと思いますよ、旧約が無ければ新約の意味が理解できないので、旧約を無視したら新しい契約には入れません。
従って新約のみではキリストの教えが成立しないのでキリスト教では無くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる