ここから本文です

ナルコレプシーのひとはなぜ昼間眠いんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/3011:33:52

ナルコレプシーのひとはなぜ昼間眠いんですか?

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2018/6/3022:51:35

ナルコレプシーだから眠いんだよ。


っていう冗談は置いて

ナルコレプシーの人は昼間に眠くなるのとセットで夜に何回も目が覚めます。脳の状態がぐちゃぐちゃだからです。
脳波を測定するとグラフのようなものが機械から出てきます。
普通の人は起きている時は起きているなりの脳波をしていて、睡眠中もレム睡眠とノンレム睡眠をあらわす脳波が規則正しく繰り返されています。

ところがナルコレプシー患者はこのグラフがぐっちゃぐちゃになって出てきます。覚醒中の脳波だったのに急に睡眠中の脳波が現れ、「昼間に何度も眠くなる」現象が起きます。睡眠中の脳波だったのに急に覚醒中のレベルまで跳ね上がり、「夜に何回も目が覚める」現象が起きます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/2 17:01:14

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2018/6/3011:38:40

ナルコレプシーは病因不明なので、わかっていません。