ここから本文です

ロシアの新聞にて、サッカーW杯日本代表のポーランド戦の、時間の稼ぎパス回しにつ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/3012:10:54

ロシアの新聞にて、サッカーW杯日本代表のポーランド戦の、時間の稼ぎパス回しについて、「サムライではなくなった」と書かれたそうですが。抗議した方が良いと思いませんか?

昔からサムライは、ハラキリだ特攻隊だって、死を恐れないものだと誤解されてます。しかし規律を守り、苦渋の選択にも、耐えがたきを耐え忍びがたきを忍ぶのがサムライですよね?違いますかね?

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_n********さん

2018/6/3016:54:23

外国が持つサムライのイメージや定義ってそんなもんなんでしょうね。

見方を変えれば、ポーランド戦は負けたと潔く認めたわけですから、ある意味サムライ魂かと思います。
逆に言えば、主人を裏切ったり寝返ったりするのもサムライですし。

都合よくサムライを引用・解釈して欲しくないですね。

そもそも大戦中のどさくさに紛れて北方領土侵略してきたくせに、黙っててほしいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nil********さん

2018/6/3012:37:38

サムライの評価は仰ることと同感ですが、他国の試合結果に関して新聞が書く記事なんて、適当に読者の目を引く書き方してるだけなので、一切気にする必要なし。
これまでにも強豪国でも、ああいうリーグ戦ならではの戦術とった事例なんてたくさんあるだろうし、その時はいろんな国の新聞で同じようなこと懸かれただろうし、そして当事者達は全く気にしなかっただろうし、今回もそれでよし。
あとは、あの判断が合ってたかどうかの議論をすべし。

itt********さん

2018/6/3012:28:34

一次リーグ敗退しても、称賛されるわけじゃないし・・・

敗退国は、忘れ去られる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる