ここから本文です

現代科学によって証明された、あるいは証拠が示されている仏教の教義を教えてくだ...

kei********さん

2018/6/3012:24:27

現代科学によって証明された、あるいは証拠が示されている仏教の教義を教えてください。
何でも構いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

証明されているのは、仏教は心理学である、と言うことでしょう。
四苦(生きる苦しみ、老いる苦しみ、病の苦しみ、死の苦しみ)から逃れ、あらゆる欲に支配されない心を中道と言います。
つまり、執着のない心のことです。

そういう心でいれば、苦しみ、貪り、妬み、等から解放される、と言うことです。
貴方の最愛の人が死んだと知ったら、激しい悲しみに苛まれますね?
殺されたとすれば、激しい憎悪に駆られますね?
でも、それが嘘だったら?
つまり、こういう感情はその人が真実と感じると起きるものです。

医者が「あんたは余命三ヶ月だ」と宣告すれば、その人は本当に寝込むでしょう。
逆に病人に「あんたの病は完治した」と言えば元気になってしまうかも知れません。
つまり、仏教の目指すのは「病は気から」なのです。
そのために御本尊という「鰯の頭」を仏様の代わりとして祀るのです。

何ともよくできた心理療法ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

youichi5959さん

2018/7/413:54:17

「色即是空 空即是色」
「色」=物質、「空」=エネルギー
原子はそのままエネルギーに変えることができます。

仏教の宇宙観
須弥世界(地球のようなもの)
小千世界(地球のようなものが千個集まった世界)
中千世界(小千世界が千個集まった世界)
大千世界(中千世界が千個集まった世界)

三千大千世界(小千、中千、大千世界の三つまとめて三千大千世界)と
言われます。

今日の宇宙観とよく似ています。実際天文学者が阿弥陀経を読んで
驚嘆しています。

仏教は科学を超越しています。
仏教を非科学的と言っている者は仏教も科学も知らん者です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ya2********さん

2018/7/211:42:37

空仮中の三諦の概念は、エネルギー・物質・場の概念と変わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tou********さん

2018/7/201:28:02

失礼とは思いますが、あなたのその質問は無意味なものと言わざるをえませんよ。
というのは、科学によって証明されるもの、あるいは証拠づけられるものは、科学的事象に限られるのです。
これは常識問題ですよ。
しかるに、仏教は科学ではありません。
宗教です。
科学的事象に属さない宗教的事象を、「科学的に証明、あるいは根拠づけ」の対象とすること自体、無意味な試みなのですよ。
カテゴリーエラーそのものです。

だから、上記のような質問をするのであれば、あなたは「宗教的事象は科学的圏内に属する」ということを論証する必要があるわけです。
それが為されたならば、そのとき初めてあなたの上記の質問が意味をなしてくるわけです。

ただ誤解の無いように述べておきますが、宗教的言説は現代科学の知見と矛盾してはいけないということです。
例えば、あのオーム真理教の麻原が「空中浮遊」をしている写真がありましたね。
宇宙空間の中でならともかく、地上でのあのような現象は「重力場」の存在を否定するもので、これはだめですよね。

ということで、宗教は、科学的所見との間に矛盾あるいは大きな食い違いがあってはなりません。
けれどもこれは、現代科学によって宗教を根拠づけようとすることとは、別のことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる