ここから本文です

消費者金融について(アイフル)について至急教えてください。 身内がアイフルから...

vel********さん

2018/6/3013:34:10

消費者金融について(アイフル)について至急教えてください。
身内がアイフルから借り入れがあることが発覚しました。借り入れ額は120万円です。
そこで他にも消費者金融から借り入れがあるで

はと思いいろいろ調べています。提出した書類の中に
・免許証
・役所発行の所得証明
・申告書(原本)
・依頼書(原本)

の4点を提出していることがわかり、上の2点はわかったのですが、下の2点(申告書と依頼書)がどうしてもわかりませんでした。他にも借り入れがあるのではと危惧しています。お詳しい方いましたら至急ご教示いただきたく宜しくお願い致します。

閲覧数:
428
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/6/3017:25:15

はじめまして。
私は実際に消費者金融で勤務していたので参考にしていただけると思います。

申告書、依頼書が何なのかは、これだけでは不明ですが趣旨としては、
「身内の方にどのくらいの借入れがあるか調査して、今後、借入れをしないようにさせたい」
ということだと思います。
現役時代には、このような問い合わせは、よくありました。

まず、負債額の調査ですが、まずは、貸金業の指定信用情報機関である、
・㈱日本信用情報機構(JICC)
・㈱シー・アイ・シー(CIC)
に開示をすることです。

但し、本人以外が開示する時は、JICCは委任状が必要ですし、CICは本人しか開示を受付けしていません。
死亡時の相続関係などの開示以外は、本人の協力が必要になるので注意が必要です。

※開示方法はそれぞれの情報機関のHPに詳しく掲載されています。


また、今後、借入れをさせないようにする方法ですが、日本貸金業協会に「貸付自粛制度」という手続きがあります。
この手続きをすると、JICC、CICに貸付自粛が出ていることが掲載されるで、消費者金融などは融資しなくなります。

これも、本人以外が申請するには条件を設けているのでご注意下さい。

日本貸金業協会貸付自粛精度

https://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/way.php

但し、この手続きは、本人が、日本貸金業協会に撤回の申出をすることも出来るので、完全な対応ではないことは理解しておいてください。

尚、こちらのサイトでも質問を受付けているので、よかったらどうぞ。

http://cashingood.net/qa

「消費者金融」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2018/6/3013:52:03

>依頼書(原本)
何の依頼書よ?
申告は公的証明との整合性を見るのに必要w
振込依頼書なら別の分の借入返済=借り換えとして借りた可能性アリw
ごちゃごちゃ考えるよりCICを照会した方が早いでw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる