ここから本文です

鎌状赤血球症と鎌状赤血球貧血症はおなじものですか?

yak********さん

2018/6/3014:45:59

鎌状赤血球症と鎌状赤血球貧血症はおなじものですか?

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2018/6/3015:16:36

ちょっと違う。
鎌形赤血球病(症)は、いろいろな症状を発症する。いろいろな臓器が悪くなったり、痛みがでたり、浮腫がでたり。その一つで、もっとも顕著な症状が貧血というわけ。全部ひっくるめて鎌形赤血球病。主要な症状である貧血をさすのが鎌状赤血球貧血症。

鎌形赤血球症の貧血症状はおもにヘモグロビンの酸素運搬能力が落ちるからだけれども、鎌状赤血球は血管に詰まりやすかったりしていろいろな症状を起こす。血管に詰まることで起こる症状を鎌形赤血球「貧血症」というわけにはいかんだろ。

質問した人からのコメント

2018/6/30 16:39:58

すごくわかりやすいかったです。ありがとうございさます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nug********さん

2018/6/3015:03:36

同じものです.鎌形赤血球貧血症ということもありますが,これも同じことです.