ここから本文です

藤井七段ー増田六段戦で藤井七段の8六桂が待ったではないかと言われてるが、かな...

fru********さん

2018/6/3015:48:10

藤井七段ー増田六段戦で藤井七段の8六桂が待ったではないかと言われてるが、かなり微妙であれを着手完了と見ますか?本当に待ったなら増田六段も黙ってるとは思わないしお互いにセーフて認識ですよね

補足駒を打った時の一連の動作と見れば一瞬指が離れても待ったとは見なさないと聞いたことあるがどうなんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
943
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki0********さん

2018/7/217:42:35

ルール上は、反則があっても、対局者が見過ごした場合には、投了が優先します。
しかし、棋士は、アマチュアの見本であるので、ルールにのっとった指し方をする必要があるとおもいます。
もし、日本将棋連盟が、この問題を見過ごししたら、ダメだと思います。アマチュアの大会で同じようなことがあった場合には、きちんと対応できないような気がします。

質問した人からのコメント

2018/7/6 22:17:09

皆さんありがとうございました

「藤井 待った」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xsi********さん

2018/7/216:11:52

何回か動画で確認しましたが、贔屓目にみても明らかに
「待った」か「二手指し」です・・・つまり反則です。。
投了が最優先の規則ですが、もし仮に増田六段が負ければ
大問題に発展したでしょうね。。
藤井七段も当然承知していたでしょうから、その段階で投了
すべきですね。。。
又、対局中に増田六段が指摘したら、ほぼ確実に反則負けでした。
藤井七段のこれからの栄光の将棋人生に汚点を残します。。
連盟も放置せずに、会長の口頭厳重注意処分程度しなければ
いけない事例です。。。

sec********さん

2018/7/210:39:53

tagamenodonさん、あれは確認したんじゃなく、飛車が歪んでいたから直しただけですよ。相手の駒に触るのは失礼なのでそれを確認しただけです。
この問題は難しいですね。アマチュア大会ならセーフなんでしょうけど、まあ今回は増田くん勝ったしいいんじゃないでしょうか。

tag********さん

2018/7/116:35:24

AbemaTVで観ていましたが、増田六段も最終指し手を藤井七段に確認していましたね。桂馬を打ったあと指が離れたので待ったは間違いないと思いますが、あの局面では増田六段の明らかな勝ちがお互い分かっていたので大人の対応をされたのだと思います。

aho********さん

2018/7/100:28:45

そもそも一回置いてるやん。あんなのみっともないから反則でいいでしょ。

gol********さん

リクエストマッチ

2018/6/3021:24:44

投了優先の原則がありますので
途中で反則であったとしても
指摘がされないまま投了決着した場合は
勝敗には影響しないのが普通です。

反則だったのかどうかと言われれば
個人的には反則だったと思います。
チョンチョンと指でつついていましたので
指が離れているように見えます。
指が離れていれば反則確定ですので
その場で相手か記録係等に指摘されれば
立会人などの裁定待ちということになります。

将棋ではなく
そういうマナーに厳しいチェスの世界なら
間違いなく即反則負けにされる事例でしょうね。

もし自分が町道場の対局中に
相手が藤井七段と同じ動きを見せたら
いちいち指摘することは無いです。
しかしアマ大会に出場中であれば指摘すると思います。
そこで相手が反則を認めて投了すれば良し、
認めなければ大会審判長の裁定となります。

かつて米長永世棋聖がアマ大会の審判長を任されている折に
参加者同士でその類の揉め事が起こり
審判長判断を求められたときにどうしたかと言うと、
「その場を見ていなかったので自分には判断できない。
なので将棋の神様に伺ってみることにする」
と言って振り駒で裁定して場を収めたらしいです。