ここから本文です

高校三年生です。

chi********さん

2018/6/3019:23:54

高校三年生です。

数学の模試の勉強法を教えてください。
自分は指定校推薦で難関私立学校を目指しているのですが
校内推薦をとるには模試の結果が最重要だそうです。

2か月ほどの時間で偏差値55以上にしなければいけません、
ちなみに文系なので数学IIIと数Bはしません。

今の偏差値は45くらいですが、学校の成績は良くて
一応オール5です。
ですので自分的には集中すれば勉強できると思っています。
ちなみに数学IIIと数Bはしません

数学はやはり青チャートを徹底的にやるしかないのですか?
でも、その青チャートを使った効率の良い勉強方法もわかりません

詳しく教えていただけるとありがたいです!

多くの御回答よろしくお願いします

閲覧数:
144
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/6/3020:13:24

>自分的には集中すれば勉強できると思っています。

思い上がりも、甚だしい。
数学は、積み重ねの科目だから、短期間で偏差値を10も上げる事は不可能。
しかし、現在がそんな偏差値なら、基礎・基本もできてないだろう。

君に参考書なんか必要ない。
教科書+傍用問題集の総復習=完全理解からやり直しが必要。
しかも、数Ⅰからやり直さなければならないんだから、先は真っ暗。
これも、今まで適切に勉強してこなかった君の自己責任。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phi********さん

2018/7/710:43:01

「数学の模試の勉強法」

問題を解くだけです。

「2か月ほどの時間で偏差値55以上に」

それは厳しいですね。

『勉強したことが
成績に結びつくのって
だいたい
3ヶ月後なのよ』
(妄想娘、東大をめざす 大石蘭著、幻冬舎発行、p.96)

2か月だとあまり結果は変わらないと思います。偶然やったところと模試がマッチしたら別ですが、逆の可能性もありますし。

「自分的には集中すれば勉強できると思っています。」

実際できるのですか? できると思うことと「できる」は違います。できるのなら、

「青チャートを徹底的にやる」

それで大丈夫だと思います。

「青チャートを使った効率の良い勉強方法」

とにかく勉強時間を極限まで増やしてください。勉強は、量が増えれば増えるほど効率が良くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2018/6/3021:00:14

模試の勉強法というのは無いと思います。

学校の勉強が直結します。というのは一般的な話で、

学校の成績がオール5にもかかわらず、偏差値が50無いというのは

いわゆる底辺高ということなので、学校のレベルに合わせるのではなく

自分で自分を高めていくしかないということです。

で、青チャートですが、問題集としては申し分ありません。

あとは、自分で考えて問題を解くことが出来る、ということを目指して頑張ってください。

ときどき、勉強したところの任意のページを開いて、問題を解く、ということで良いかと。

mim********さん

2018/6/3019:35:19

反撃されそうな回答だと思うけど。

「今の偏差値は45くらいですが、学校の成績は良くて一応オール5です。ですので自分的には集中すれば勉強できると思っています。」
これは自分から集中してないと言っているだけで、そう思うのなら集中すればいいだけでしょう。学校の成績は所詮学校のレベルに寄ってしまいます。よほどレベルが低い学校ではないでしょうか。学校の成績がオール5で偏差値が45というのは意味不明です。「うちの子は頑張れば勉強できる子なんです」という親みたいなものですね。そこまでわかっているのなら頑張ればいいじゃないですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる