ここから本文です

セルジオ越後さんって、どんな立ち位置の人ですか?

kan********さん

2018/6/3022:29:51

セルジオ越後さんって、どんな立ち位置の人ですか?

サッカー素人の女です。
今回のWCロシア大会から、サッカーに注目して、勉強しつつ、観戦しています。
気になったのは、ネット上でコメントしているセルジオ越後さんについてです。
この方って、どんな立ち位置の方ですか?
気になった点。(私が調べた範囲でのことですので、間違っていたらスイマセン)
①どうも、現役時代は、そんなに有名な選手(所謂、日本代表やブラジル代表みたいな)ではなかったらしい。でも、それなら何で今、コメントを求められるような存在になっているのか?
②基本、「文句」「不満」がメイン。正直、ネガティブな意見が主体なので。あまりリスペクトや愛情を感じる話はないなと思うのですが。敵も多いのでしょうか?
③日本サッカー協会に属したことは無いみたい。基本フリーな立場。Jリーグのクラブや、海外のクラブでの指導歴もないみたい。もし、そうなら何で必要とされていないのかなと。年齢的なものもあるのかもしれないですが。
こんな感じかな。
彼について、ご意見をお聞かせ下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/6/3022:35:41

そうそう、そんな感じです。
次のベルギー戦も、
日本が勝利する確率は「0パーセント」と言い切りましたからね。
あの人、いつもそんな感じです。
日本代表選手のこと、褒めたりしたの聞いたことないかな。

質問した人からのコメント

2018/7/3 04:28:08

2-0で日本リードです。
勝ってほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/7/120:03:46

セルジオ越後についてはここに詳しく経歴が書いてあります。
あなたはこれを読んで勉強して下さい。
https://blogs.yahoo.co.jp/fluminense1984brasil/66700978.html

yat********さん

2018/7/118:02:54

ご本人,72歳,来日46年。
普通の外国人なら,とっくに流暢な日本語を話しています。
学習意欲が低いのか,学習能力が低いのか,その両方か。

競技歴,指導歴は下の方が詳述されています。そのとおりです。
あたかもブラジルサッカーを代表しているかのような態度を取っていますが,一般のブラジル国民で彼を知っている人はほとんどいないでしょう。
日本サッカーの黎明期にサッカー先進国からセミプロとして来日した事実,児童を相手に全国回って開催したサッカー教室,この2点が彼の財源です。

「辛口」評論家を標榜しておりますが,予想が外れても知らんぷりです。得意の辛口をご自分に向けることはないのです。
もはや「老害」という境地に入っています。
あの年齢になれば,一般の人でも他人の言い分に耳を傾けなくなります。
重用しているメディアも加担していると言わざるを得ない。扇動です。

もう静かに余生を過ごさせてやるべきです。
日曜の朝に「喝」を連呼している野球OBと同質です。

mis********さん

2018/7/115:13:59

①ブラジルの名門クラブのコリンチャンスでプロになったことがある選手。
ただ、所属したことがあるという程度で、コリンチャンスで活躍はしていません。ブラジルでは2部リーグなどでのプレーがメインで、プロというよりはセミプロに近い形だったようです。

60年代後半から日本リーグ(Jリーグの前身であるアマチュアリーグ)のチームは日系ブラジル人選手を獲得するようになりました。
そういう流れの中でやって来た日系ブラジル人選手の1人がセルジオ越後。72年に藤和不動産(湘南ベルマーレの前身)に加入。日本リーグ初の元プロ選手ということで話題になっています。

ただ、セルジオ越後は期待通りの高いテクニックは示したものの、数年で現役引退。選手としての貢献は日本でもあまり高くありません。
なお、当時の日本リーグはアマチュアですが、完全なアマチュアではなく、セミプロに近い形です。

日本サッカーへの貢献は引退後の少年サッカー教室。
コカ・コーラがスポンサーとなって日本各地で、のべ50万人とされる少年少女にサッカーを教え歩きました。この功績が高く評価されています。

そのほかに、サッカー中継の解説、日本サッカー協会の強化委員などもしています。

93年にJリーグが始まって社会現象となる大ブームとなり、サッカー中継やサッカー番組が爆発的に増えると、解説者として重宝されました。
当時は、冗談をよく言う気さくなおじさんという感じでした。

②批判的な意見が多いのは、日本サッカーを愛しているが故でしょう。
批判的な意見をいう解説者は少ないので、あえて批判に徹しているところはありますね。
たまに高齢になって頑固になっただけと感じることもなくはないですが。

③日本サッカー協会の強化委員の経験があります。
指導歴は引退直後に永大産業でのコーチ歴があります。
その後、大人の指導はほぼやっていないはずですが、向き不向きの問題かと。子供に教えるのが上手なのでしょう。

ongoing2121さん

2018/6/3023:42:36

①ブラジルでプロだった、特にコリンチャンスは名門チームなので凄いっちゃ凄いんですけど、成績見るとさっぱりですね。実績で言えば代表選手の足元にも及ばないと思います。
Jリーグの前進団体に海外のプロ選手が初加入ということで話題になったみたいですね。当時はまだプロ化されてませんでしたし、海外で活躍する選手も皆無でした。プロ、海外サッカーを語れる唯一の人物として需要があったんじゃないでしょうか。

②評論というより、批判がメインの方です。勝利しても良かった所にはノーコメント、ダメだった点にばかり言及しますし、何か言わないと気が済まないタイプというか。
通常、解説者は取材に行って選手と接したり、チーム状況をリサーチする人が多いです。それをしない人でも、元Jリーガーなので色んな情報を持っています。ただ、セルジオ氏はどこの組織にも属さない、取材もしない、選手との接点もありません。我々素人がTVだけ見て批判するのと同じで、反論を受け付けないズルい立場から、しかも一部分だけを見て批判してるんですよね。選手の顔を見ることも無いので敬意を欠いた物言いになっちゃうんじゃないでしょうか。

③サッカーは講習や試験を受けてライセンス取得しないと指導者になれません。本人にやる気が無いんじゃないでしょうか。そういう人が一方的に監督や協会批判するのってどうなのって思いますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる