ここから本文です

社会福祉協議会か地域包括支援センターに勤務している社会福祉士かケアマネジャー...

jsg********さん

2018/6/3023:58:09

社会福祉協議会か地域包括支援センターに勤務している社会福祉士かケアマネジャーの方に質問です。

将来、社会福祉士の資格の取得を目指している者です。

社協や包括に勤めているなかで相談業務が多いと思われますが、高齢者や認知症高齢者、障害者の家族からは、具体的にどのような相談事が多いのでしょうか?

個人的には、介護保険制度や障害者総合支援法の制度を中心とした相談が多いと思われますが、成年後見や相続に関すること、一人暮らしの高齢者なんかは、消費者トラブルに関する相談もあるのではないかと思っております。

社福やケアマネ、介福の資格を持っている人は結構存在しますが、福祉系の資格以外で役に立つ資格や検定などはありますでしょうか?

資格そのものは必須で無くても、知識的に役に立つものがありましたら教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
427
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

斉藤 進一さん

リクエストマッチ

2018/7/702:17:01

はじめまして

独立系の社会福祉士として活動しており、県社会福祉士会では地域包括支援センター委員会にも属しております。
http://saitama1717csw.jp/publics/index/83

仰る通り地域包括支援センターでは、様々なご相談が多く寄せられますが社会福祉士は配属が1人のところが多いので相談する相手が居ないケースが多く、勤務される際はお住いの地域の社会福祉士会に属されると困難ケースも糸口が見つかると思います。

(参考)
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000026b0a-att/2r9852000002...


福祉系の資格以外で役に立つ資格としては、ファイナンシャルプランナーや宅建士などがあると年金生活で困っている方や相続でもめている方を専門職へ繋ぐお手伝いが出来ると思います。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/7/7 23:55:47

ありがとうございました。行政書士の資格取得者も多いみたいですが、実務上でFPの知識は、実務的でもっとも役に立つように感じてはいました(3級は持っています)。検討して2級の取得も目指してみようと思います。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる