ここから本文です

機械部品の製図についてです。 穴の直径が41mmで上下の寸法許容差が+38マイク...

アバター

ID非公開さん

2018/7/113:51:25

機械部品の製図についてです。

穴の直径が41mmで上下の寸法許容差が+38マイクロメートル、0マイクロメートル。

これを記号を用いて表せとのことなんですが、分かりません。

+39マイ

クロメートル、0なら 41H8 で表しますよね?

回答お願いします。

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/7/123:17:38

設問が、

>寸法許容差が+38マイクロメートル、0マイクロメートル

を満足する・・・では?

H8ならもちろん範囲内でOK。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/2 17:23:39

解決しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/7/121:04:00

寸法公差を記号で表すのだったら「φ41H8」という書き方になります。
実際には「φ41H8」は、上限が+39マイクロメートル、下限が0です。

なお、寸法公差では、基準寸法値と同じくmm単位で表します。
即ち、1マイクロメートル(1μm)を「0.001」と表します。
よって、38マイクロメートルだったら「0.038」となります。
0マイクロメートルの場合は「0」と表します。
mmの単位は書きません。
寸法公差を数字で表す場合は、公差の数字は、大きな方の数字を上、小さな数字を下にして、上下2段に基準寸法値より小さな字で書きます。
(例)

寸法公差を記号で表すのだったら「φ41H8」という書き方になります。...

kou********さん

編集あり2018/7/118:37:04

+0.038
φ41 0

だと思います。
違ったらすみません!