ここから本文です

bs衛星アンテナのケーブルも エアコンでの化粧カバーのように カバーをかけ...

sdd********さん

2018/7/115:43:50

bs衛星アンテナのケーブルも

エアコンでの化粧カバーのように
カバーをかけてケーブルをカバーをしたほうがいいですか

閲覧数:
143
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松本昭彦さんの画像

専門家

松本昭彦さん

2018/7/120:56:31

ケーブル表面の劣化や、引き回しの露出配線が見た目に気になるようであれば、カバーをすることもありますが、原則として樹脂製のカバーをかけることはそれほどの意味はありません。
実際ケーブルが熱を持つと電波の損失が大きくなるので、熱を持たないようにすることもありますが、家庭用のケーブル配線ではそれほど違いは出ないと思います。
また、電波漏洩や侵入を防ぐ目的の場合は、金属製のカバーが効果的です。

エアコンの化粧カバーは外気温の影響を抑える、銅管の周りの断熱材を仕上げテープで巻くことによる圧縮をなくして断熱性を高める、などにより冷暖房効率を高め光熱費削減に寄与する。仕上げテープのように劣化しにくい、見た目が美しいなどのいい影響がありますね。

アンテナケーブルはカバーをしても、光熱費を抑えたりすることにはつながりにくいですね。

回答した専門家

松本昭彦さんの画像

松本昭彦

住宅設備コーディネーター

経験、技術、資格をもとに最適なご提案を心がけています

家電系住宅設備工事業界に長年携わってきました。多くの技術者が居る業界ですが、技術や質、知識、提案力に大きな差があります。良質な商品や施工方法があっても一般に知られていないものが多くあります。皆さんが一番満足できるものを提案できたら幸いです。 現...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2018/7/116:20:53

普通家庭で使われているテレビ用同軸ケーブルはあまり目立たぬのでそのまま引っ張りまわしているのが殆どです
たまにテレビの置き場所が変わってモールで隠す程度です

poi********さん

2018/7/115:48:39

必要ないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる