ここから本文です

百貨店での時計の購入を考えています。 先日、百貨店の時計フロアで色々な時計...

gab********さん

2018/7/117:37:38

百貨店での時計の購入を考えています。

先日、百貨店の時計フロアで色々な時計を見て回りました。

店員とも話しながら幾つか候補を絞りましたが、その場では決めれらなかったので、また考えて後日来ますということで店を去りました。
その際に担当してくれた店員に名刺を貰い、裏面には買う候補の時計の型番や値段を記入してくれました。後日購入する際には私に申し付けください的なことを言われたのですが、名刺を持って行って指名するべきなのでしょうか?やはり販売の成績とかにも影響するんですかね?

消費者側が気にすることでないとは思いますが、ちょっと気になって質問させていただきました。
かなり丁寧に教えていただいたので、別の店員から買うのはちょっと悪い気もします。

閲覧数:
76
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hye********さん

2018/7/214:19:58

元百貨店員です。
名刺を持たずに行き、別の販売員から買っても全く問題ないです。

貴殿に名刺を渡した販売員も、たいした期待はしていません。結局買いに来なかったり、別のショップて買ったり、そういうお客さんのほうが多いくらい。それでも、一縷の望みをかけて名刺を渡すわけです。それに、高級品販売の場では、店員が名刺を出すのはある種のマナーといえます。

貴殿が指名して買いに行かれたら、その店員はさぞかし喜ぶことでしょう。自分の成績に繋がるというより、心を通じ合えたことが嬉しいのです。

販売員を指名して買うことで「高級品の購入に慣れた客」というイメージも生まれます。販売員はより一層丁寧な接客をこころがけることでしょう。

高級品の価格には、買うときの雰囲気も含まれています。せっかく正規でお買いになるのですから、販売員の接客を存分に引き出されるのがよいと思います。

質問した人からのコメント

2018/7/2 22:29:30

皆様回答いただきありがとうございます。
とりあえず名刺を持っていき、その店員がいればその人から買おうと思います。もし不在であれば、そこまで気にせずそのまま購入しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2018/7/215:57:55

売上成績などは抜きにしてあなたが逆に店員の立場だったことを想像してみては?

bub********さん

2018/7/118:49:20

貴方は優しい人ですね。営業職は買ってもらえれば成績は良くなるでしょう。けど貴方が言うように消費者が気にする事ではないと思います。その店員さんが感じが良い人ならその人を指名してあげるのはいい事だと思いますけどね。