ここから本文です

借金と利息計算について 「消費者金融業者から年率15%で100万円借りました。次...

nr_********さん

2018/7/118:00:59

借金と利息計算について

「消費者金融業者から年率15%で100万円借りました。次の期間で返済すると金額はいくらになるか」という問題です。

利息=借入額×年率×日数÷365
なので

1年後→100+100×0.15×1=115万円

2年後

→100+100×0.15×2=130万円

3年後→100+100×0.15×3=145万円

というのはあっていますか?

家庭科の授業の時、先生が3年後は「1,520,875円」という答えを言っていて何故だろうと思い質問させていただきました。

①正解の答えは何ですか?

②「①」の答えになる計算式を教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stt********さん

2018/7/118:47:54

先生の解答は、借入の応当日に元金に利息が繰入れられる場合の計算の方法になります。

例えば、平成30年7月1日に100万円を借りてちょうど3年で返済するとしたら

あなたの計算は、元金が100万円で3年分の利息がつく計算です。

一方、先生の解答は、
平成30年7月1日~平成31年6月30日まで
100万円×1.15=115万円
平成31年7月1日~平成32年6月30日まで
115万円×1.15=1322500円
平成32年7月1日~平成33年6月30日まで
1322500×1.15=1520875

です。
2年目、3年目の利息計算の元金が100万円ではなく、利息を繰入れて計算するのです。

質問した人からのコメント

2018/7/2 18:24:49

詳しい説明、ありがとうございました!

繰り越しの部分で理解が不十分なことに気づけて良かったです。

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sky********さん

2018/7/118:34:17

利息=借入金×年率÷365×利用日数です。