ここから本文です

どなたか教えてください。 宗派は浄土真宗大谷派です。今年6月17日に1周忌の法...

アバター

ID非公開さん

2018/7/118:25:01

どなたか教えてください。
宗派は浄土真宗大谷派です。今年6月17日に1周忌の法要(お布施は3万円)を行いました。
8月が新盆(家族のみ)になります。

今年はご住職に自宅に来てもらい読経をお願いしたいと思いますがお布施はいくら位用意したらよいでしょうか、またお車代等も準備したほうがよいでしょうか。なおご住職の話によりますと地区を決めてまとめてその地区を訪問するそうです。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
173
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2018/7/212:14:27

東本願寺の門徒さんであれば『真宗大谷派本山東本願寺(本名は真宗本廟)』と覚えて下さい。一周忌が済んでいますのに、新盆は初めてお盆の行事を迎えられる方であって特別に僧侶が何かを勤める訳ではありません。御布施に相場など有りませんので、お気軽に貴家の相応しい金額をご用意ください。5千円ぐらいで十分なのです。御車代や御食事代は全く不要です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/5 02:50:30

大変参考になりましたありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2018/7/119:09:44

お車代不要。
お盆のお参りは3千円から5千円くらい。

初盆としてなにか特別なことをするなら1万円くらい。

お盆や報恩講は今後毎年あることなので無理なく支払える金額で。