ここから本文です

本日保育士実技試験を受けてきました。 ピアノと言語を選びました。 言語は緊張...

sat********さん

2018/7/122:46:54

本日保育士実技試験を受けてきました。
ピアノと言語を選びました。
言語は緊張したものの、時間通りに終われたし自分ではやりきった感じではありました。
問題はピアノ。
まず、そもそも実

技試験なので態度が評価されているとは思っていなかったので、笑顔もとくに意識してなかったし、挨拶もハキハキと言う感じではありませんでした。
更に、今から◯◯を弾きますと言わずに2曲弾きました。お母さんの前奏で間違えててんぱってしまって、歌の一小節目を歌い忘れました。
もちろん、てんぱっていたので笑顔はなかったと思います。声は出したつもりですが、大きくはなかったかもしれません。

失敗してしまって、終わってからもがっかりした顔で退室したような気がします。

これって絶望的ですかね❔
どなたか過去に保育士実技試験ピアノでのご経験などありましたら、聞かせてください。

閲覧数:
1,285
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2018/7/307:53:47

私も去年後期にギター受験して受かりましたが
曲名を言ったり、弾きますとかは言いませんでしたよ?
失礼しまーす。
受験番号何番 名前
よろしくお願いします。

と言った後は無言で座って無言で弾き始めました笑
一曲目は普通に歌って
二曲目の途中で あ!笑顔忘れてた!と気付いて途中から笑顔で歌いました。
二曲目の一年生になったらは、コードが難しかったので簡単なコードの調に移調した結果 音が低く 歌い出しの
一年生に はほぼ声出てませんでした…笑
それでも止まらずに最後まで大きな声で歌ったからか 47点で合格できました。
演奏ははっきり言って下手くそでガシャガシャでした。
まぁ私みたいに声が出ないと割り切ってる調に移調しても受かってたんで
問題は大きな声で楽しく歌えてたか?じゃないですかね?

質問した人からのコメント

2018/7/3 22:36:46

こんにちは。
コメントありがとうございました。
ギターで受けられたんですね‼️すごい。
そして、出だし声出てなかった、笑顔も忘れてたけど、かなりの高得点で合格したんですねー。すごーーい。
その経験を自分にも当てはめて、30点はとれたと思って希望を捨てずに合否待ちたいと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。

「保育士試験 実技」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

its********さん

2018/7/123:08:59

おつかれさまでした!

実技はおっしゃる通り、
ピアノの上手い下手よりも
楽しく弾き歌いできているかがポイントになります。

緊張はみんな大なり小なりしますから、
笑顔なしで即落ちるというわけではないと思いますが、
歌い忘れは痛恨のミスです。
気づいた時点で、やり直すべきでした。

とにかく終わったのだから気持ちを切り替えて、
保育士になったときに備えてピアノのレッスンに励みましょう。

私は国家試験が年1回しかない頃で、
仕事とぶつかって1年棒に振ったこともありました。
今は年2回あるのですから、
次に気持ちを切り替えて結果通知が来るのを待ちましょう。

保育士になると、鍵盤や楽譜を見てばかりいられません。
試験のため、ではなく、こどもたちのために
頑張って!