ここから本文です

ジャンヌ・ダルクの生涯を基にしたセカイ系のロボットもののラノベを構想している...

ken********さん

2018/7/208:40:33

ジャンヌ・ダルクの生涯を基にしたセカイ系のロボットもののラノベを構想しているのですが、中世ヨーロッパ的×未来SFを合わせた様な世界観において、進化論が誤っているのを前提とした宗教的な

ストーリー(導入部の構想は画像にあります)にしようと思っているのですが、どう思いますか?

又、タイトルは次の三つの内どれが適当だと思いますか?
1.聖世機ドルレアン
2.聖世のラ・ピュセル
3.聖処女(ルビ:ラ・ピュセル)の翼

進化論,ラ・ピュセル,聖世機ドルレアン,Janne Da Arc,ロボット,中世ヨーロッパ的×未来,ダーウィン

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2018/7/219:09:52

フランスは連邦となっていますが、どういう国家で構成された連邦何ですか?
連邦制の経験があり、4つの民族や近隣にアイルランドやスコットランドが存在したイギリスの方が連邦制になりやすいのでは?
後、ロボット目覚めさせたら勝ち確にならないレベルでイギリスに技術残っていたら、中世感出すの難しそう。
また、その戦争のきっかけも王位継承と領土ですか?
それと失敗作のロボットはどこにあり、なぜ保管されていたのかをお願いします。

タイトルはエヴァとアクエリオンに字体が被っていない3が好みですが、処女じゃなくて乙女の方がいいのでは?

• 質問者

ken********さん

2018/7/219:41:28

フランスが連邦だというのは、百年戦争当時のフランスは諸侯が割拠したいわば中国の春秋時代の様な体制であったからです。又、フランスの人々はドーム都市と小村に分かれて統治されており、又、実弾の銃火器の技術は失われ代わりにレーザー兵器やレールガンの技術は残っているという設定にする予定です。(下の画像が草案の二つ目です)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/8 21:56:45

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cla********さん

2018/7/210:45:26

>進化論が誤っているのを前提とした宗教的

進化論と宗教の対立は結構複雑な経緯があるので勉強大変ですよ。

まずは「どの進化論」が誤っているのか明確にしたほうがいいです。
現実世界でも中世からの宗教的進化論はキリスト教などの一神教とも仲良かったです。
宗教界から攻撃受けたのはダーウィン以後の以前の旧進化論を否定して「進化は自然現象である」という自然科学としての進化論で、攻撃側が進化論に反発している原因は「ヒトという生物が他の動物と違うのは、神に選ばれた存在だからではなく、単に自然現象の結果に過ぎない」という点です。
歴史的にも「生物は進化していく」という思想そのものは長年否定してこなかったのに、「ヒトの生得的特別性」を否定するダーウィン的進化論に反発するあまり、進化論全般を否定するようになってきたという、歴史的新参者が反進化論的思想なのです。
現代でも反神化論にこだわっているのは社会的地位が低い層ばかりです。
社会的地位が低い層は承認欲求を十分満たすことができないから、「我々は生まれながらに特別な存在だ」という差別思想に溺れやすいのです。
一神教を深く信仰している人間であっても、宗教界内地位や社会的地位の高い人間は進化論にそれほど反発していないというのもそれを裏付ける根拠です。

長々と書きましたが、物語に「進化論と宗教の対立」を深くかませるにはそれだけ勉強が大変だということです。

>タイトルは次の三つの内どれが適当だと思いますか?

>1.聖世機ドルレアン
ジャンヌ・ダルクという歴史的な要素と、ロボットという近未来的な要素の組み合わせができているのはこれだけだと思います。
ただ、ロボットものタイトルとして陳腐すぎて個性がない字面です。
歴史的要素と近未来的要素の組み合わせを物語のウリとして全面に出すなら、タイトルに2つの要素を出すべきです。
それぞれの要素の単語を組み合わせるか、それぞれの要素の字を組み合わせて造語をつくるか……。
「聖世機」はいい字面ですけど「聖世機(機体名)」は陳腐すぎます。
物語上、ロボット物としてあえて陳腐な展開を多用してロボットものファンを喜ばせようというのなら、むしろ陳腐なタイトルのほうがいいですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる