ここから本文です

犬の奇形について教えてください。 後ろ足の片方の指が3本しかなくて、もう片方...

mir********さん

2018/7/210:45:28

犬の奇形について教えてください。
後ろ足の片方の指が3本しかなくて、もう片方の足は指の後ろの小さな肉球がない、生まれつき尻尾の短い女の子のダックスフンドを受け入れようか悩んでいます

今のところとっても元気で走ったりもできているのですが、まだ赤ちゃんなのでこれからどんな風にケアが必要かわかりません。でも、我が家で幸せにしてやりたい気持ちもありますが、私も仕事をしており、つきっきりにはなれないので、悩んでいます。
将来的にどんな手術やケアが想定されるか、ご存知の方、また、そういうワンちゃんを飼われている方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

補足問い合わせたところ、近親交配でも営利目的での多頭飼育でも回数を重ねた出産でもなく、健康な両親から生まれた子供でした。今また会ってきたのですが、後ろ足の片方は指が無く肉球だけで、もう片方が指が3本でした。ジャンプしたり走ったり、とても元気でした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/7/215:23:17

パッド繋がりや短尾は時折産まれますが両方同時にって事はかなりの近親交配で産まれている可能性がありと思います。
yamさんも言ってますが今後に疾患が出る可能性は充分に考えられますので、その時に充分なケアが出来る様ならお迎え入れてもいいかなと思います。
パッドや尾に関しては気にしなくても大丈夫です。

• 質問者

mir********さん

2018/7/303:19:07

元気で奇形のない子でもいつ病気になるかはわからないので、命を迎え入れるにあたり覚悟はして飼おうとも思います。パートをしているので、数時間家を空けるのはどの子を飼っても同じ状況ではあります。近親ではないこと、営利目的のブリーダーの子供ではないことを確認しての、最終決断にあと少しの飼おうという勇気を自分の中で娘に示せるか悩んでしまいます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/8 18:34:59

ありがとうございました。
購入前に診察を自費で受けましたが、やはり、散歩などにも支障が出そうなので、里犬や保護犬の覚悟を持って受け入れるほどの覚悟でないといけないので、購入の形はやめました。やはり、我が家に合う犬をまた探していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2018/7/222:45:10

妊娠数頭が多い場合は大型犬でも数匹は生まれてすぐか数カ月にはお星さまになりま頭数が多い場合は 胎内にいる段階でたんぱく質、カルシウムがすべての胎児に行き渡らずに欠損した個体が産まれてくる可能性があります
内臓欠損の場合は生後半年以内で必ずその兆候が見られます。
逆に5才以下の若い犬同士の交配で血が近くもなくダックスで5匹以下でそのような奇形が出た場合は注意した方がいい事は確かです。
頭数と親の年齢と近親交配かどうか確認した方がいいですが
それだけ動けるなら大丈夫じゃないですか
心臓や内臓が生まれつき問題がある場合動きが悪いです。
ベッドで殆どじっとしている。知識がない買い手はそれを大人しい飼いやすい犬と思い込み飼ってから気が付く。
室内動き回るだけで心臓に負担が掛かるから室内を常に動くような子犬は確実に正常。
寄生虫がいる場合も食欲不振とかベッドでじっとするとか異様によく鳴くなど
異質な行為をしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2018/7/211:10:17

今の所は以前に指と肉球がないごときで将来歩けなくなるなんてないですよ
パテラグレード4ですら手術もせず歩けるし状態によっては走れますし
尻尾なんか犬種によっては生まれてすぐ切断される個体もいるから
これも問題ないですね
ただし先天性疾患1才までに出るが大方の獣医学のデータとしてあるように
おおよそ1才にならないまではどのような疾患が出てくるかはわかりません
繁殖屋では殺処分対象か愛護団体に押し付ける
営利目的以外のブリーダーなら育てるでしょうがある程度の月齢までは犬舎で育てるのが筋でしょう。

つまりその個体が1才過ぎている状態で内臓等にも損傷がないなら
救ってあげてと回答できますが、赤ちゃんならうかつに受けいれて良いともアドバイスできませんね。
あと、手術はする必要ないですし修復する方法もありません。
ケアする必要もないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる