ここから本文です

0:00の非表示について教えて下さい。 時間の自動計算を行っております。 計算式...

wsc********さん

2018/7/211:05:48

0:00の非表示について教えて下さい。
時間の自動計算を行っております。
計算式の結果で0:00が表示されてしまいます。
非表示にしたくていろいろ調べたのですが、どれも不可能でした。

お分かりになる方、ご教授宜しくお願い致します。

L11のセルに=IF(ISERROR(H11),"",IF(H11>=0,H11,""))この計算式が入っております。
この結果が0:00になるのですが0:00を非表示にできません。

調べて行った事は
①[=0]"";[h]:mm
②h:mm;;
③=IF(H11=6,66667E-10,"",IF(ISERROR(H11),"",IF(H11>=0,H11,"")))

セルの書式設定で標準にしてみると
6.66667E-10と表示されます

何か消す方法はあるでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
141
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Chiquilinさん

2018/7/211:20:17

演算誤差対策をしていないからですね。
ぴったり「0」にならないと 表示形式で指定しても意味がありま
せん。 H11の値がそもそも「0:00」ぴったりではないので
「6.66667E-10」が表示されています。

少数点以下の値を含む計算をする時は 浮動小数点演算による演算
誤差に注意が必要です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/78113/floating-point-arith...

  • Chiquilinさん

    2018/7/211:23:45

    微小値を入れるか
    =IF(ISERROR(H11),"",IF(H11+0.00001>=0,H11,""))

    適当な桁で丸めるか
    =IF(ISERROR(H11),"",IF(ROUND(H11,5)>=0,H11,""))

    根本的な話をするなら H11のセルの式で エラー対策や
    演算誤差対策をしておけば ISERRORとか 変な処理を
    入れなくても済むと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lgk********さん

2018/7/315:31:38

セルの書式設定で、
[<0.00001]"";h:mm
としておけば、
=IFERROR(H11,"")
で出ます。
他の回答者の言う通り、計算誤差によるものです。
EXCEL の1秒は=0.000011574です。
です。だから、<0.00001にしておけば、誤差が出ても空白にできます。
これも1つの方法です。

all********さん

2018/7/211:44:07

=IF(H11>=0,H11,"")
この式 0以上でH11ですが・・
当然 0:00 は0なので表示します

IF(H11>0,H11,"")
にしては

または
,IF(H11>="0:01"*1,H11,"")

これで解決することではありませんか?
また
表示形式しても セル値は変わりません。

6.66667E-10は
0.000000000666667
当然時刻の演算誤差
H11 の式を考える