ここから本文です

結露対策。

spo********さん

2018/7/212:25:24

結露対策。

RCの建物を建設してるものです。
梅雨時期で湿度が高いのもあり
建物の中の結露が半端ないです。
もう床がビシャビシャになるくらい。
なにかいい結露対策ないですか?
送風機で外気取り入れるくらいですか?

閲覧数:
149
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/7/701:23:57

はじめまして

打ちっ放しコンクリート住宅における冬期の内壁結露はよく耳にしますが、梅雨の時期で内部(または打設したてのコンクリート温度)と外部の温度差がよっぽどない限り、床に水たまりのできるような結露は考えにくいと思います。

ひょっとして、天井の型枠と支保工は4週強度を出すために残してあり、床に型枠用のダメ穴などがあって、そこから雨水が入り込んで壁や床を濡らしている可能性もあるかもしれません。

サッシが施工されている場合は換気が出来ないので、室内の湿気は仰るように送風機で換気をされるのが宜しいかと思います。

簡単ですがご参考なれば幸いです。

  • 質問者

    spo********さん

    2018/7/717:24:02

    躯体コンを打設してすでに2年くらい経ちます。
    工期が長い現場なので。
    躯体の間仕切り壁ほほとんど打ちっ放しか左官補修から塗装仕上げで終わりです。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2018/7/214:04:27

建築中ならそんなものですよ。
コンクリートは水分と結合して強度が出ますので、余り乾燥させすぎない方がいいです。あまり乾燥るようだと、筵を掛けて水をまくぐらいです。
竣工しても1年以上湿気は抜けません。