ここから本文です

果樹園はリンゴにしても柑橘系等にしても管理しやすいように 各々の樹木を同じ様...

アバター

ID非公開さん

2018/7/217:16:48

果樹園はリンゴにしても柑橘系等にしても管理しやすいように
各々の樹木を同じ様にしたてるんでしょうか?
もしくは結実が良好な樹とかは、ある程度妥協して樹勢に任せている
ものなんでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/7/218:53:02

剪定と防除作業の容易化、陽光が樹幹内に万遍なく当たるように剪定:仕立てを行います。
防除もSSを使って合理的に行うためにも、樹高を低めて条植えを行うのが普通です。
決して樹勢に任せてはいません。
リンゴでは、苗木の段階で、台木に樹高が高くならない品種の台木専用品種を使います。
柑橘では一部の品種を除いて、日本では台木はカラタチです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/222:16:58

    合理化とか省力化を考えた場合、そうなりますよね。
    後継者不足などで手がまわらないのかな…
    たまに逆のパターンを見るんです。
    そこで樹勢優先か?という経緯です。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/7/217:22:16

管理しやすいようどこの果樹園も樹高を低くされています。