不動産売却を進めています。 分譲マンションを、大手不動産業者に査定を依頼したのですが、希望価格より低かったです。

不動産214閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり査定は複数依頼すべきようですね。価格を比較して不動産業者を決めることにします。わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

不動産業者は、売却依頼が欲しくて欲しくてたまりません。それは、仲介手数料が飯のタネですので当然です。 査定がどうのこうのと言っても、買い取る価格ではありませんので、責任は取りません。とにかく、何とかして売却依頼を受けて、仲介手数料がほしいのです。無料査定なんて言っても、結局は仲介手数料が目当てなのです。 売却の依頼を受けるためには、依頼者の個人情報を売ることを商売にしているような業者にお金を払ってまで欲しいというのが実態です。 次に、売却依頼を受けたとき、お客さんが複数の業者に依頼をしていた場合、その物件の市場性の情報や、興味を持ってみえる買主の情報が分散してしまいます。しっかりと情報が把握できないだけでなく、できるだけ高く売ってあげようと思っても、他業者とのスピード競争になりますので、どうしても値下げ合戦になってしまいます。数社に依頼すれば良いなんて言ってる連中がいますが、それは実態を理解していないのですよ。 じゃ、仮に、1社に依頼したとしても、その業者が両手数を取ってやろうなんて考えてると、抱え込みをして、思った価格より低くなってしまうことがあります。今、大手がこれをやってしまうので、業界ではちょっと問題にはなってます。 ここまでは、不動産業者の実態や恥部を書いてきましたが概要がつかめましたか。 不動産業者なんてこんなもので、どうしようもないところがあります。 まあ、マンションでしたら、よく似た物件の取引事例や今売りに出している物件の反響状況で大体の市場価格がかなり正確に解ります。その価格とあなたの希望価格も考慮して信頼できる地元の不動産業者1社に任してはどうでしょうか。そうそう、両手取りにこだわらない業者であるのも条件の一つですけどね。 売り出し価格は、希望よりちょっと高めでも良いですよ。急いでいないようですから、反応が悪けりゃちょっとづつ下げれば良いですよ。ネットに出してると、今日何人がクリックしたかとか、お気に入りに何人登録したかがわかりますからね。その状況で、どれぐらい下げればいいのか判断できます。 でもなぁ、結局のところ、そんな相談しながら一緒にやっていける不動産業者なんていないものなぁ。口利き料だけで3%も取るなんて、不動さん業者はエグイ連中だなぁというイメージがこれからも続くんだろうな。 すみません、最後は愚痴になってしまいました、

0

「査定を依頼したのですが、希望価格より低かったです。」 査定価格は売却価格ではないので希望より低くても、貴方に害はないですよ 「売り急ぐことは避けたいです。」 なるほど 「不動産の見積もり査定とは業者によって差があって、複数の業者に査定を依頼すべきでしょうか。」 その方が相場がつかみやすくなるのでいいです 売却希望の皆さんが、何度言っても本当によく理解できていないことの大きな一つが、「査定価格はあくまで予想価格であって売却金額ではない」ということです 査定は査定でしかないです 他の方も書いてますが、希望価格で売りに出せばいいだけです 買い手が見つからず、希望価格より査定価格が低かったのならば、あなたの希望価格が高すぎたので査定価格に近づければいいだけです 査定価格は「目安」です 査定価格が低かった業者を悪く言ったり悪く思うのは客の無知を晒しているだけで恥ずかしいだけなんです

0

沢山の会社に査定をしてもらう方が居ますが、そんな面倒なことより、そのマンションを沢山契約してる会社がよいですよ。

0

初めまして、横浜市瀬谷区で不動産会社を経営しております。 マンションの査定は複数の業者(4~5社くらい)に依頼した方がいいですよ。 そして何社かに依頼して査定額が出そろったところで、その平均値をだしますと、だいたいそれが「相場」に近い金額になります。 さて、ここが大事な点ですが、仲介業者の査定は自動車などの「買取査定」ではありませんので、査定金額が仮に低くても、ご自身の希望金額で売却依頼することも可能です。 もっともあまり相場とかけ離れていると、仲介業者も引き受けるのに躊躇するでしょうが・・・(笑) 初めは、相場よりも少々高目で売りに出してみてはどうでしょうか? 以上、参考にしてください。