ここから本文です

Wi-Fiのセキュリティの件で、よくわかりません。詳しい方教えて下さい。 最近PC...

misatoさん

2018/7/222:46:46

Wi-Fiのセキュリティの件で、よくわかりません。詳しい方教えて下さい。

最近PCを買い、イーセットというパソコン用セキュリティソフトをインストールしました。
自宅でPCを扱っているので

すが、会社からWi-Fiはセキュリティに入ってるのかれ、入ってないなら入れと言われました。
Wi-Fiのセキュリティとはなんでしょうか。

現在、ソフトバンクエアーを使用してます。
「BBセキュリティ」が良いとネットに記載がありました。
しかしこれって、既存のイーセットと喧嘩したりしませんか?

ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2018/7/223:38:06

何か、色々ごちゃごちゃですね....

あえて「WiFiのセキュリティ」というならば、一般論で言えば、WiFiの電波による通信の暗号化の事でしょう。
通信経路の保護の事であり、具体的には、WiFiのアクセスポイントと端末の間の無線による通信を暗号で保護することです。

一般論で言えば、「WiFiのセキュリティ」と、端末を保護する為のセキュリティソフト(ESET等)の導入をする話とは、まったく関係無い話です。
ついでに、言えば、BBセキュリティも、セキュリティソフトです。
ただし、純粋な自社製品ではなく、余所のセキュリティソフト(シマンテックや、マカフィーなど)を元にしたモノを、ソフトバンクのブランドで展開という形。

ちなみみ、常駐型のセキュリティソフトは、複数を導入すると、互いに衝突をする事が多いので、百害あって一利もありません....
どうしても、複数を組み合わせるなら、メインは常駐、サブ、セカンドオピニオンとしては、非常駐のモノとするか、性質が異なるタイプとするべき(明確なマルウェアを検出というよりも、スパイウェア、アドウェアとか微妙なモノ、グレーゾーンなモノを見つけるタイプとか)。

で、WiFiのセキュリティに話を戻しますが....

要するにWiFiの無線通信の部分を暗号しろと言うことです。
電波は、四方八方に飛びますから、近隣でこれを傍受した場合、平文の通信であれば、通信の中身が丸わかりです。それじゃ困るので暗号と。

WiFiルーターの設定としては、セキュリティ設定としては、WPAかWPA2を選ぶ形となります。
今どきは、WPA2が普通ですね。
古い機器とかで、WPAに対応とかであれば、WPA-PSK-AESを明示的に選択です(WPA-PSK-TKIPは、脆弱性の指摘があるのでダメ)。

また、セキュリティなしは、平文で通信だから当然ダメです。
WEPという方式も、脆弱性の指摘がありセキュリティとしては意味が無いからダメ。

WPA-PSK-AESか、WPA2を選びましょう。

パスワード(PSK:事前共有キー)は、21文字以上で長めで類推が出来ないモノとします。

他にも、暗号をする以外でのセキュリティ対策としては、MACアドレスフィルタリングとか、SSIDのステルスとかあるけど、あまり意味が無いから....これらは、特別な理由が無い限りは不要。

また、WiFiルーター自身(本件であれば、ソフトバンクエアーの機器本体)の瀬邸画面を出す際のパスワードは、デフォルトでは放置せずに、長めで類推出来ないモノとしましょう。
(元々のデフォルトがランダムで設定済みとかだと、第三者に知られない様に管理)。

余談ですけど、
最近、新しいWiFiのセキュリティ規格として、WPA3が策定されました。
今年の年末辺りには、対応した機器がボチボチと登場してくるでしょう。

• 質問者

misatoさん

2018/7/300:04:34

ご回答ありがとうございます。
    Wi-Fiを確認しましたら、PSK-AESとありました。これはご指摘のWPA-PSK-AESと同一でしょうか。
    同一だとして、次に、パスワードについては購入時から何も変えてない為、パスワードはデフォルトのランダムパスワードのままです。

このパスワードを第三者に教えられないように管理する事で「Wi-Fiの無線通信の部分を暗号化」するという意味でのセキュリティ対策はできている、という理解で合っていますか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/4 16:45:02

とてもとても分かりやすかったです!
ご丁寧にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/222:49:16

本人に聞きましょう。

Wi-Fiのセキュリティと言えば、Wi-Fiのパスワード設定やステルス設定などですが、その人はスマホのセキュリティアプリのことを言っているのかも知れません。

その言葉そのまま受け取ると意味が通じない話なので、本人に確認するしかないですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる