ここから本文です

高校生です。母についての相談です。 最初に言いますが、私は母のことが大好きで...

アバター

ID非公開さん

2018/7/223:22:40

高校生です。母についての相談です。
最初に言いますが、私は母のことが大好きです。と言うか、家族はみんな仲がいいです。
父、母、私、来年中学受験を控えた弟がいます。

母は、いつもはとても明るくて元気で、家族を一番に考えてくれている自慢の母です。
でも最近、母はかなりの高血圧だと言うことを知りました。元からぽっちゃりなのですがそれよりも、ストレスが原因らしいです。

ストレスというのは、私と弟に対するものだと思います。
私は今年公立に落ち、私立に行っているのですが、テストの結果は(文系はいいのですが理系が)いいとはいえないので、がっかりさせてしまいます…。でも、弟の教育が一番大変そうです。
弟は塾で、最近いつも両親と遅くまで勉強しているのに成績が振るわなくて、(弟はもともと頭がいいのですが、最近順位が下がり気味です。)毎日のように母が癇癪を起こしています。
家事もこなして勉強もみています。それだけでも大変なのに、私と弟2人でさらにストレスを感じさせてしまいます。

母はあまり若くないので、せめて健康でいてほしいのに、それが自分のせいで叶わないと思うと辛いです。じゃあ勉強を休めばいいと思っても、弟の宿題は底をつきないし、受験が迫っていてそんなことできません。でも、この状態がまだ一年以上続くと考えると、母がすごく心配です。

私が頭が良ければ解決するのですが、簡単に頭が良くなれていたら相談していません…

どうしたら私は母を助けられますか。どうしたら母の力になれますか?

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_t********さん

2018/7/709:54:37

お母様のことを本当に思ってらっしゃるのですね。

それだけ勉強や成績に拘るお母様を喜ばせるには
やっぱり勉強を頑張るしかないのだと思いますが、
それ以外だと、高血圧なら減塩に気を付けたり、
肉食中心よりは魚や野菜を多く摂り、
油もn-3系不飽和脂肪酸(αリノレン酸、DHA、EPAなど)、
一価不飽和脂肪酸(オレイン酸など)を
摂るように意識したり、胡麻麦茶などを毎日飲む、
ウォーキングなどの軽い運動をされるといいです。

あなたが栄養学なども多少勉強して、高血圧には何が良いか、
どうしたらお母様が健康で長生きしてくれるのかを考えて
あげるのもいいのかもしれません。

・減塩
・肉より魚や野菜や大豆製品
・摂る油の質を気にする
・散歩程度の軽い運動習慣
・胡麻麦茶など血圧を下げる作用のあるもの
・過食はなるべく避ける

です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2018/7/800:31:41

その気持ちをお母さんに伝えるだけで大丈夫ですよ。

bar********さん

2018/7/307:53:58

おかあさんの一番喜ぶ事や、趣味を合わせて

喜んで貰う事がいいと思いますよ

もう、貰われてるかもしれませんが、副作用が無ければ、内科で、気分を落ちたかせるお薬もらうのはいいかも知れませんね