ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

Youtube上にアップされている個人で制作された短編自主制作映画を、第三者が真似て...

jus********さん

2018/7/223:23:30

Youtube上にアップされている個人で制作された短編自主制作映画を、第三者が真似て似通った映画を作成しYoutubeにアップした場合、第三者は著作権侵害に当たりますか?また、どの程度なら著作権

侵害に当たりませんか?
わかる方いましたら教えてただけると幸いです。

閲覧数:
12
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

par********さん

2018/7/300:05:29

映画は映像と音声(音楽)、セリフ、ストーリーなどに著作権があります。
例えばストーリーをそのまま、あるいは変形して使用すれば著作権の侵害となります。
音楽の無断使用やセリフの流用などもダメ。

同じような被写体や構図で似たような場面を撮影するだけならば著作権侵害にはなりません。
(廃墟写真事件)
富士山を他人と同じ角度から撮影しても著作権侵害にはならないのと同じ。

ただし被写体の選定や配置、構図などに創作性があれば、それを真似ることは著作権侵害になり得ます。
(すいか写真事件)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる