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現役賃貸営業マン、元賃貸営業マンに質問です。

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ID非公開さん

2018/7/223:52:44

現役賃貸営業マン、元賃貸営業マンに質問です。

明らかに借りる気のなさそうなお客さんの『とりあえず内見したい』に対し、どのような返し方をされますか?

今から見に行く物件が本当に良かったら、決めきるぐらいの気持ちはありますか?と聞くと、それは分からないだの、見てから考えると言う人が多いです。
考えてる間に他から申込み入ったらどうするんですか?と聞くと、それは縁だのなんだの…


また、一番嫌なパターンは、親がお金を出すから内見後に親に報告した上で結論を出す必要がある→だったら親も連れて来い(遠方客は仕方ないとして)

即決する気のないお客さんに対し、即決めさせる腕前のある営業マンのアドバイスが欲しいです。
お願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

idh********さん

2018/7/504:16:48

ナルホド!面倒な客が多い時代ですね。。。
私は社員らに「エスキモーに氷りが売れて初めて営業だ」と教えてきた売買畑なので、賃貸には少しズレがあると思いますので参考程度で。。。

初めに来店した時点で、客の把握をする事が重要だと考えます。
アナタの言われる「明らかに見るだけ」という客、決裁者は別(親)、金策の根拠が不明確・・・・
これらの客はどこで見極めるかですね。

決裁者が親ならその日は図面を渡してお帰り願います。
又はその場から連絡してOKとれるかですね。
(仮に客がOKでも1週間置かれてその物が存在するかは不明)

図面を良く説明し、今時なら写真もあるでしょう。
そこでどこまで自分の生活を想定しているかを聞きます。
見たら検討してもらえますか?本当ですか? 少しジャブ打ちます。

見てみたいだけなら、身分証明等をコピーし鍵を貸し出して行かせます。
又はクルマで案内し、駐車違反になるので外で待つという形にします。

無駄な行動が多いのは仕方無い業界だと思いましょう。

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ベストアンサー以外の回答

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ta1********さん

2018/7/415:10:39

あなたは優秀な営業マンです

時間の大切さを理解されてます。

しかし、お客様が即決する気が無いのに即決させるのは凄腕営業マンでも
難しい話です

これが営業の限界です

アマゾンや楽天のネット販売などは買う人はその場で購入してくれるし

手間がとりません

今はネットの時代です

ネットで物を売る仕事の方が効率良いですよ

22歳で不動産の売買専門のトップ営業マンのブログを是非みて下さい

https://akak1515.hatenablog.com/

hyu********さん

2018/7/311:57:41

『とりあえず内見したい』

見せない。顧客カードを書かせて、入居希望時期を確認する。

希望時期がないなら
「時期が決まったら来て下さい。まだ具体的に時期が決まってないのに、いい物件を見過ぎると本当に引っ越さないといけないときに引っ越しできなくなりますよ」
とアドバイスして差し上げます(笑)

そういうやり取りを長々としていると客は借りたくなってくるようです。

mut********さん

2018/7/300:21:14

免許証のコピー貰って、鍵を渡してましたね。戸締りと電気は消してね。と言って。
最後に確認しに回ってはいましたけど、なにも問題になったことはありませんでしたよ。

kim********さん

2018/7/300:00:09

この人の勧める物件なら間違いないと思わせることでしょう。
あんたみたいなのは、お客を焦らせて潰す、ダメな営業マンの典型やね。

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