ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

遺産相続として親の著作権を引継ぐ事は許される。 ①著作権は印税が発生して収...

jfx********さん

2018/7/223:59:43

遺産相続として親の著作権を引継ぐ事は許される。


①著作権は印税が発生して収入になる。

相続税の計算はどうするのか?例えば子供が2人いて1億相当の不動産と著作権が有るとします。兄

が不動産弟が著作権と別けたとします。控除とか考えず相続税を1割とするなら兄は一千万の相続税を納めます。弟の相続税はいくらになるか?(著作権と不動産は同等か不明)?もしも全著作権金額が1億として相続税を払えばた所得税と2重にならないか。


②仮に息子1人が相続人の場合、店名や屋号も引継ぐ。同様にペンネームも相続できるはず。

親のペンネームを息子が使う事は問題無いと思うが親の死を公表せずに継続利用したら詐欺になるか?

閲覧数:
36
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/7/307:34:15

↓のサイトは参考に為りませんか?
遺産に著作権がある場合の対処法・・・https://souzoku-pro.info/columns/78/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる