ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

2ヶ月前に新築マンションの1階東側に引っ越してきました。 最近雨が続いていた...

mot********さん

2018/7/300:11:54

2ヶ月前に新築マンションの1階東側に引っ越してきました。

最近雨が続いていたせいか湿気が酷く結露がすごいです。

床だけが結露していて、拭いても拭いてもびちゃびちゃです。

湿気と結露のせいなのか私の部屋だけが床

の一部が割れています。

割れているのは窓側の床です。

窓側の方にあるクローゼットの床も少しカビてきています。

窓の外には土が盛られていて砂利が敷いてあり草が生い茂ってきています。

窓を開けると砂利に触れるぐらいまでの近さです。

なので壁の外はすぐ土です。建築の際に出たゴミも少し埋まっています。

管理会社に土を撤去してくれないか頼んだ所、建築法の為できないと言われました。

新築なのに湿気のせいで床が割れたりカビたりするものなのでしょうか?

土を撤去してくれないからこんなに結露するのでしょうか?

あと、新築は寒いと知人から聞いたことがあるのですが、いまだに毛布を4枚使って寝るほど寒いです。

こんなに寒いものなのでしょうか?

自分も色々調べているのですがよくわかりません。

管理会社に言ってもちゃんと対応してくれるのかも心配です。

どうしたらいいでしょうか。

ちなみに、換気はしっかりしていますし湿気取りも置いています。
それでも酷いので除湿器を買おうと考えています。

補足ちなみに、北海道なので土がそのままだと雪で窓全部が埋まってしまいそうです。
そお管理会社に言っても撤去してくれません。
管理会社にこういったことを伝えたとき折り返し電話すると言ってくるのに、
毎回こちらから電話しないと答えてくれません。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2018/7/323:52:32

結露防止のため、直接土に接するような居室は設計しないのが常識です。明らかに設計不具合ですね。
除湿機や換気でどうこうなるものではありません。
このままではカビの胞子が部屋中に蔓延しますよ。

管理会社なんかは無視して、至急、第3者に調査依頼すべきです。北海道の建築士事務所協会か建築士会に行けば設計事務所を紹介してもらえます。

使い勝手の問題ではありません。根本的な建物の欠陥だと思いますよ。

yuz********さん

編集あり2018/7/301:55:50

おそらく近隣に河川や池等がある湿地の上の建物ではないでしょうか。

建物の地下から湿気が侵入してきています。新築で気密性が高いため、侵入した湿気が外に出ていかず部屋の中に滞留し、カビなどの原因になっていると思われます。

対策としては、部屋のドアを開けっ放しにし、換気扇を24時間回しっぱなしにするか、除湿機を使うしかないと思います。湿気取りは密閉空間で効果があるもので、ご質問のような状態ではほとんど意味ないです。

建物の構造上の欠陥ですから、早めに管理会社にその旨伝えて対応してもらったほうがよいと思います。下手をしたら、転居時に修繕費用を請求されかねません。

aug********さん

2018/7/300:22:01

新築で湿気でカビるとかあり得ないね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる