ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

人身事故について

アバター

ID非公開さん

2018/7/300:15:46

人身事故について

車対車の人身事故(物損にしても)車が動いている以上ほぼ間違いなく10.0にはならないと聞きました。
勿論これは保険が適用される事故(薬物、飲酒など危険運転を適用される事故は除く)ですが

片方が悪く(保険上の民事過だと9.1)ても動いてちる以上、両者がケガをおい人身事故として診断書を提出するとお互いに行政、刑事上の処罰はくだるのでしょうか?

公平に同じ処罰ではなくとも差があっても過失が少ない方にも減点、罰金などはあるのでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sib********さん

2018/7/308:45:15

>>車が動いている以上ほぼ間違いなく10.0にはならない<<
そもそも全く法的な根拠のない迷信です
追突や信号無視・センターラインオーバーなど
双方動いていても100:0が基本の過失割合ですし
修正要素のある事故であればその他の事故形態でも
100:0は普通にあり得ます

また処分における判断は
専らの責任・専ら以外の責任・責任なしと
おおまかに分けられます
100:0や90:10と言った過失割合は
民事上の賠償において評価されるものであり
処分(行政・刑事)で問われる過失と一致するものでは有りません

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/7/307:19:47

そもそも民事の過失割合と刑事は別物ですので過失割合はなんの関係もありません。

刑事上の処罰はまた別の判断になりますが事故状況は同じ状況での判断になり処罰についてはある可能性もあるとしか言えません。

hir********さん

2018/7/305:22:12

>車対車の人身事故(物損にしても)車が動いている以上ほぼ間違いなく10.0にはならないと聞きました。

答え それは間違いです。
事故の形態、状況によっては、10:0はいくらでもあります。

>片方が悪く(保険上の民事過だと9.1)ても動いてちる以上、両者がケガをおい人身事故として診断書を提出するとお互いに行政、刑事上の処罰はくだるのでしょうか?

答え 9:1の事故の場合、一般には、1のほうに処罰はありません。

>公平に同じ処罰ではなくとも差があっても過失が少ない方にも減点、罰金などはあるのでしょうか?

答え 過失の少ないほうに、免許の加点がある場合もあります。
過失が少ないのに、罰金があることは、一般にはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる