ここから本文です

W杯の日本人の熱狂ぶりを見てると「あー戦争になとなたらこいつらみんな戦えだの非...

bok********さん

2018/7/300:24:45

W杯の日本人の熱狂ぶりを見てると「あー戦争になとなたらこいつらみんな戦えだの非国民だの叫ぶんだろな」って寒気が走るんです。

戦争とスポーツは違うと思うかもしれませんが、国同士が争う大会は代理戦争の用を呈してますよね。

だから私は怖いんです。みんな同じようなユニフォームを着て、さもそれが日本において大変重要なことのように放送され、お祭り騒ぎをする人たちを見ることが。

補足戦争になとなたら→戦争になったら

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nil********さん

2018/7/300:50:37

そんなもん当然で、戦争になった時に露出する人間の暗部なんて、日常の中に山ほどあるじゃないですか。
満員電車で他の人を邪魔だなぁと思うだけのことだって、殺し合いをする時の精神と共通部分がありますよ。
戦争下の精神状態との共通項に気づいた途端に、その一事をもって寒気が走るなんて、あまりにもバランスを欠いている。

  • 質問者

    bok********さん

    2018/7/302:45:04

    私が言っているのは個々の感情ではなく、催眠状態にかかったかのように同じような集団心理に陥っている状態のことです。
    今回は予選で1勝もしないとこき下ろされ、それ程関心がなかった空気だったのに、いざ勝ち始めるとあの騒ぎよう。その掌を返したような集団心理が怖いのです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2018/7/305:10:22

お祭り騒ぎする中に、真のサッカーファンが、どれだけいるか?

街中で騒いでいるのは、一過性の事かと。

ま、
今日の結果で、お祭り騒ぎはないでしょう。

tom********さん

2018/7/303:44:50

そんなの大したことではない。見た事ないのかもしれないけど、三社祭やねぶた祭りとか、その熱狂ぶりはW杯で騒いでいる人達の比ではない。お祭りってのは本来そんなもの。なんせ祭りで死人がでる事だってあるぐらいなんだから。
みんな同じような半被を着て騒ぐのも同じ。でもそれは祭りだから騒ぐのであって、戦争とは全く状況が違う。世情が平和だから騒げるんだよ。

tmz********さん

2018/7/300:31:58

そうか?そこまで盛り上がってるか?サッカー弱いぜ。トーナメント出て一回勝てるか勝てないかでせめぎ合ってるだけで、ミスして負けても、弱小チームが甲子園の強豪校に善戦したみたいに迎えられると思うよ。

mak********さん

2018/7/300:25:27