ここから本文です

四天王寺大学の人文社会学部から教師は目指せますか?教員免許はとれるのですが、...

アバター

ID非公開さん

2018/7/311:16:50

四天王寺大学の人文社会学部から教師は目指せますか?教員免許はとれるのですが、採用試験に受かるのが難しいと聞きました

閲覧数:
467
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/7/321:07:13

☆公立幼稚園・小学校・中学・高校の教員採用試験の合否は、
一次の筆記試験と、二次の面接で、決まります。


→そのため、
例えば、

・偏差値が高い有名大学教育学部を卒業したAさんは、
試験の点数が悪く、あっけなく不合格。


・有名大学の教職大学院を修了(卒業)したBさんは、
試験の点数が悪く、いとも簡単に不合格。


・きいたことない無名短大を卒業したCさんは、
試験の点数が良かったので、すんなり合格。
20歳で、小学校のクラス担任の先生になれました。


・・・となる場合もあります。


※公立学校の教員採用試験の場合、
学歴は、合否に関係ありませんし、有利・不利などもないので、
ID非公開さんの努力しだい、です。



☆教育大や教育学部の場合は、

あくまでも、
「小学校免許を取得して、小学校の先生になる」ということを、
メインの目的にしている大学が多いです。


(例)文教大学教育学部社会専修の場合、

「小学校免許と中学社会免許の両方を、必ず取得しなければ、
大学を卒業させません」

・・・となっています。


→なので、

例えば、
「社会(日本史・地理・世界史・現代社会)について、いろいろ学びたくて、
教育学部社会専攻に進学したのに、

なんで、

・4分音符と8分音符と16分音符の違い、ピアノ演奏のやりかた
・玉止め、玉結び、まつり縫いなど、裁縫や、ミシンの使い方
・アルコールランプの使い方、アルコールの補充のしかた
・水泳、鉄棒の逆上がり
・図工の作品制作
・書写、書道、お習字

・・・とかも、
やんなきゃいけないの?

こんなの、社会教師には、全然関係ないし、
いらないじゃん!!!

でも、こういった実技教科も、ちゃんと全部1通りきちんと勉強して、できるようにしておかないと、
小学校免許がとれなくなっちゃうから、
大学を卒業できず、留年になっちゃうし・・・。

その代わり、
社会に関する授業は、
4年間の合計で、たったの12科目しかなくて、
基礎的なことだけ、1通りさらっとやってオシマイ。

こんなんで、いいの・・・?
少なすぎじゃない・・・?

「日本史・地理・世界史・現代社会について、いろいろたくさんいっぱい学べそう!」と、思って、
わざわざ、せっかく、教育学部社会専攻に進学したのに、

入学する前に想像してたのと、全然違った・・・。

こんな大学、来なきゃ良かった・・・(泣)」


・・・と、
後悔することになってしまえば、
ものすごくもったいないので、


とりあえず、まずは、
いろんな大学のパンフレットを取り寄せて、
調べてみましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/321:12:41

    わかりやすい詳しいご意見ありがとうございます。
    では僕の目指している四天王寺大学は追加で単位を取らないと教員免許が取れないようになっていますから、習字や裁縫などの授業はないとゆうことですか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nds********さん

2018/7/316:21:38

教員免許は取得できるので、教師は目指せますよ。
ただ、教員免許を取得するためには、卒業単位とは別に必要な単位を取得しなければいけないですよ。教育学部ならそれが卒業単位に含まれます。

あせりおさん

2018/7/311:44:23

どの大学のどの学部でも教師を”目指す”事は可能です。

採用されるかどうかは、あなた次第。
○○大学だから合格とか不合格などの基準はありませんよ。

bas********さん

2018/7/311:36:55

教員採用試験に学歴は関係ないので免許がとれるなら、どれだけ準備できるか?です。

どこの大学からでも試験ができれば合格しますし、教員採用試験に限らず公務員試験でも就職試験でも大学は予備校ではないので、試験対策は個人で勉強するものです。