ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

当団地の規約は、「マンション標準管理規約(団地型)」に準拠しています。 同一...

eta********さん

2018/7/312:39:29

当団地の規約は、「マンション標準管理規約(団地型)」に準拠しています。
同一の敷地内に5棟あり、棟は全て区分所有です。全部で約300戸です。共有の集会所もあります。

理事会の役員は輪番制で、毎年各棟から3名ずつ選出しています。

団地ができてまだ新しいので、建替え等について規定された棟総会の条文などは当分の間、関係ないことと思っていました。
しかし、大地震が発生し建物が傾いてしまったときには、直ちに棟総会が必要になることに気付きました。これは明日にでも起こるかも知れません。

そこで改めて条文を読んだのですが、例えば5棟のうち1棟だけが傾いてしまったとき、その棟は棟総会を開いていろいろ決定しなければならないと思うのですが、一体誰が音頭をとるのでしょうか。そこらあたりの当該棟の居住者の行動ぶりが読めません。こういう場合、誰か先頭に立って牽引する人が出てこないと困りますよね。皆が「私はそんな重責は務まらない」といって逃げてしまったらどうなるのでしょうか。まさに総論賛成・各論反対です。
一方、理事会はどう対応すればよいのでしょうか。当該傾いた棟から選出されている役員が棟総会の音頭をとるのが適当なのでしょうか。

当該棟の居住者集団と理事会との当該棟に対する係り方の分担具合もよくわかりません。

上記疑問に対する答えは、別に法律で決められているわけではないと思いますが、明日大地震が起こったとき、管理組合及び当該傾いた棟の居住者はどういうBehaviorを呈することになるのかイメージできなくて質問させていただく次第です。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppd********さん

2018/7/317:46:26

>そこで改めて条文を読んだのですが、例えば5棟のうち1棟だけが傾いてしまったとき、その棟は棟総会を開いていろいろ決定しなければならないと思うのですが、一体誰が音頭をとるのでしょうか。
普通に各棟から選出されている理事会の役員の中の人じゃダメなんでしょうか?
それと、少なくとも300人の区分所有者がいるわけですから、その中で誰も何もやらないなんてことは無いでしょう。

>一方、理事会はどう対応すればよいのでしょうか。当該傾いた棟から選出されている役員が棟総会の音頭をとるのが適当なのでしょうか。
それは理事会で決めれば良いことです。

>当該棟の居住者集団と理事会との当該棟に対する係り方の分担具合もよくわかりません。
そう言うことは自分達で決めるんですよ?
わかりませんじゃなくて、区分所有者や理事会の役員方が、何かあった場合にどうするかを話し合って決めれば良いでしょう。

>明日大地震が起こったとき、管理組合及び当該傾いた棟の居住者はどういうBehaviorを呈することになるのかイメージできなくて質問させていただく次第です。
いきなり英語を使う意味がわかりませんけど、イメージすることではなくて、理事会や区分所有者が自分達で決めるべきことです。
何のために輪番制で役員を選出してまで理事会なんてものがあるんでしょうか?
あなたが、単なる区分所有者と言う立場なのか、今は理事会の役員なのかわかりませんが、これはあなた一人で考えて決めないといけないことなんでしょうか?
疑問に思ったら総会なり理事会なりで疑問をぶつけて解決していけば良いでしょう。

自分達で解決させようと言う考えが最初から無いから、規約にはないしどうしようとなるだけですよ。
自分達の物件なんですから、少しは自分達で考えてようとしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる