ここから本文です

エアコンのドレンホースから水が出てきません。 設置5年目を迎えるエアコンに...

ra1********さん

2018/7/313:41:39

エアコンのドレンホースから水が出てきません。

設置5年目を迎えるエアコンになります。

毎年結構な量の排水が出ているのに、
最初の一日目に若干排水が出ただけで、それ以降5日目になりますが一滴も出ていません。運転モードは例年通りです。また、エアコンから水漏れなどはありません。

冷房は問題なく機能しているので、問題ないのかな?と思っていたのですが、部屋の湿度が例年50%だったのが今年は65%と高いことから、もしや配管詰まりなのでは?と気になっています。
もしドレンが詰まっていたら、エアコンから水漏れするという認識なのですが、このケースだとドレン詰まりの可能性はありますか?

また隠蔽配管なのでドレンホースは出口しか確認出来ないのですが、途中で漏れてる事も可能性ありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
363
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gih********さん

2018/7/313:57:56

ドレンからは常に水が出るわけではありません。熱交換器の結露が少なければ室内機内部で乾燥し切ってしまうこともあります。

結露がじゅうぶん出ている場合、ドレンが詰まっていたら室内機から溢れ出して水浸しになりますよ。そうでないのなら問題なしってことです。

どうしても心配なら、室内機のフィルターを外して熱交換器にコップ一杯分くらいの水でも流して確認してください。ドレンから水が流れ出れば問題なしってことです。出なければ詰まっていたりホースがどこかで外れている可能性はあります。

質問した人からのコメント

2018/7/4 09:14:37

コップで水を流してみたら、無事に通ってくれました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rur********さん

2018/7/313:54:46

ドレンパンを見れば、ドレンが溜まっていないか?詰まっていないか確認出来ます。

https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=zo0WFeww&id=867F4ECFA74BCA30E4DFDF07E3C17890389C1E2B&thid=OIP.zo0WFewwlP_iEKk_4sLtnQHaE0&mediaurl=http%3a%2f%2fwww.willowstheatre.org%2fimages%2fecbf3.gif&exph=250&expw=384&q=%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f&simid=608014612444809401&selectedIndex=1&qpvt=%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f&ajaxhist=0