ここから本文です

私は、ストレスコントロール力がありません。

アバター

ID非公開さん

2018/7/318:14:11

私は、ストレスコントロール力がありません。

ストレスが蓄積される一方です。
家で出来る+体を動かす、いい発散方法ないですか。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2018/7/802:08:41

ストレスの無い状態なんてありません。人間の本能です。
いかにしてストレスとつきあっていくか、です。

ストレスマネジメントをしっかり行い、セルフケアを心掛けましょう。ポイントとしては、「いつでもどこでも簡単にできるストレス発散方法をたくさん持ち、溜め込まず小出しにする」ことです。

誰もがこの曲を聞けばストレス解消になった!治った!なんて万能なものはありません。

週末にテニスをする、冬場にスキーをするなどとても良いストレス発散方法ですが、その場、その時にならないとできないことだけでなく、ちょっとした時間で毎日できる方法を見つけましょう。以下の視点で考えるとたくさん見つかるはずです。

・五感を使う:ハーブティー、アロマなど普段仕事で使っていない五感を使う
・発散する:お笑い番組を見て笑う、友人と居酒屋で話すなど溜め込んでいるものを吐き出す
・非日常的:いつもと違う道から帰る、ゲームに没頭するなど非日常的な行動を取る
・創作活動:手を動かしてプラモデルやパズルを作り達成感を得る
・洞窟体験:ドライブ、1人カラオケなど誰にも邪魔されず、空間をコントロールする

このような対策をとっていたにもかかわらず、万が一、寝付けない、食欲がない、ちょっとしたことでイライラしてしまうなど、メンタルヘルス不調の前兆が出てきた場合は、早めに専門医(心療内科や精神科)と相談する時間を取りましょう。話すだけでも心が落ち着くものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gh1********さん

2018/7/318:15:57

踏み台昇降や筋トレ、ストレッチ、足パカはどうですか。
それかWii fit などの身体を使うゲームもいいでしょう。
あとは、歌うことですかね。スマホアプリでもカラオケできますよ。