ここから本文です

夏物の準礼装について質問です。

kir********さん

2018/7/319:33:02

夏物の準礼装について質問です。

来年の2月、ニュージーランドでの結婚式に招待されています。日本では真冬ですが、あちらは季節が反対なので真夏です。
着物を着たいのですが、一度日本を離れたら、その後はしばらく帰国する予定がないため、正絹だと汗をかいた後のお手入れに出すことができません。

着物を着てお祝いしたい、でも夏の正絹は着た後のお手入れができない、かといって浴衣ではカジュアルすぎる、、、
夏物は浴衣と阿波しじらしか持っていないので、アドバイスをいただけるようなら、その後に必要な物を買い求めようと思っています。
前の質問でも書いていますが、アメリカに移住予定なので、アメリカでも管理ができる着物を予算の範囲で探す予定です。

麻の着物や紬などはセミフォーマルには着られないと思っています。
式自体はカジュアルなものになると思うので、化繊の小紋や色無地で華やかな帯などをすればいいでしょうか?

こういう状況では、着物の先輩方はどんな着物を選ばれるのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xon********さん

2018/7/322:54:17

めちゃ安いから化繊の訪問着。
洗濯機で洗えます。

• xon********さん

2018/7/323:00:57

染め、と言いますが、本州も、友禅、江戸小紋、顔料です。
    先染めは染料です。。
    素人さんは染めイコール染料だと思うようですが、友禅とかは顔料です。
    当然型染系の紅型も顔料です。。
    で、化繊もシルックは沢山の付け下げ訪問着がらあり、絹と柄は同じクオリティですから、夏はおすすめです。
    当然襦袢やすそよけも、洗えて暑さ対策優先なら麻、。洗える化繊なら爽竹、シルックはましです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/9 14:12:02

アドバイスありがとうございました。いちばん具体的に訪問着について書いていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2018/7/501:32:21

> 式自体はカジュアルなものになると思うので、化繊の小紋や色無地で華やかな帯などをすればいいでしょうか?

いいと思います。

ただ参列のみなさまの目次第です。
日本から年配の方が出られるのであれば、色無地が無難ですよね。帯を華やかにして。
現地で本当にカジュアルにされるのであれば小紋でも浴衣でも着物のカタチのものを着てるだけでわーい!となると思いますが。。

私は南の方が出身なのですが、地元の友達の結婚式が真夏で参列者全員浴衣でパーティをしたことがあります。ただご両親世代にはいろいろ言われたそうです‥

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hay********さん

2018/7/414:34:46

8月の暑いニューヨークの結婚式に絽の付け下げと絽の二重太鼓で出席の方が若い方がいましたが、素敵でした、胆のも帯も正絹の素晴らしいモノでした。暑くても式場も自宅も冷房が効いていますからね。化繊や浴衣は着物とは言えないのではとおもいますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/7/409:44:01

メンテのことを考えれば化繊一択では。
普通に洗濯機で洗えますので、海外でも気にせずお召しになれますよ。
帯に関しては化繊だと緩みますので、正絹になるでしょうね。
私なら、後々のメンテがしやすいように、ガード加工しとくかしら…

素材が何であれ、着物の形態が「訪問着」「色無地(紋入り)」といったものであれば、正絹の紬や麻のお着物よりはるかに格上です。
いくら海外でのカジュアルなお式とはいえ、ホストにもゲストにも日本人が居るなら格はそれなりにしないとね…^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rea********さん

2018/7/401:15:25

イベントで着物を着て裏方をするので、洗える色無地、付下げ、訪問着で対応してるよ。準備も後片付けもするから、どうしても汚れる。汚れたらクリーニングしなきゃなんない。場合によっては、油性の汚れが付くかもしれない。そうすると、正絹はパーになる。だから洗える着物を一通り揃えてるよ。
だからといって、洗える着物はだめだとか失礼だとか格が落ちるとか、言われた事はないわね。
海外の結婚式なら、洗える訪問着で行くかな?
アメリカに移住するんだから、やっぱり洗える着物にする。
少し前のイベントで怪我をした人が出たんだけど、洗える着物だったから止血して絆創膏も貼って床に落ちた血も難無く掃除できたよ。

pot********さん

2018/7/320:04:28

日本ではありませので、
自由で良いのではないでしょうか。
例えば、
上布に洗える正絹絽長襦袢に沙の帯など。
凛とした着物姿でも良いのではないでしょうか。
帯を派手めが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる