ここから本文です

モビプレップという下剤について。 潰瘍性大腸炎の疑いで、大腸内視鏡検査をする...

nen********さん

2018/7/320:57:55

モビプレップという下剤について。
潰瘍性大腸炎の疑いで、大腸内視鏡検査をする予定です。
モビプレップという下剤を貰ったのですが、気持ち悪くなったり吐いた場合は中止してと言われました

がそんなに吐き気の起こる下剤なのですか?
少し調べると、吐いたという人が沢山いて怖くて仕方ないです。
私は極度の嘔吐恐怖症なんです。説明の時に看護師さんに吐くのが怖いと言いましたが、吐いたら止めてと冷たく言われただけでした。
今から本当に憂鬱なのですが、何か他に方法はないでしょうか?下剤で下から出す分には平気ですが、吐き気が起こるだけでもパニックになるので出来れば飲みたくありません…
病院にもう一度相談してみてもいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/7/322:46:12

私は潰瘍性大腸炎で、大腸炎内視鏡、二回やってます。
水にとかす下剤ですよね?なんかめっちゃまずいんです、、、。気持ちが悪くなる薬ではなくまずくて吐きます、、、無理矢理飲むってところも難しいんです、、、そして吐いた場合、病院に連絡ください。とか言われますが、電話したところで「休憩しながら頑張って飲んでくださーい」って言われますよ(>_<)
結局、下剤を飲んで腸が空っぽにならないと検査できないようです。
うまくごまかす?にはまず錠剤のほうの下剤をちゃんと飲む!あとは前日の食事を控えたり消化の早いものにする。まずい下剤は、ほんとにちょこちょこ飲みにする!空腹にたくさん飲むとまずすぎます、、、。私は、1リットルで水便になったので、そこでストップしましたが検査できました!そのときは吐きかけで耐えました(^_^;)
私は嘔吐恐怖はないので吐いても大丈夫ですが、パニック障害があります、、、パニックのお薬は飲んで検査受けれました。内視鏡そのものはうとうとしてますし怖くなったり気持ちが悪くなることもないですよ。

質問した人からのコメント

2018/7/9 02:03:57

ありがとうございます。やはり皆様苦しい思いをされているのですね。。
怖いですが、この先何度もやらなければいけないだろう検査なので頑張ってみます。
私もパニック障害ですが薬飲んで挑もうと思います!

「モビプレップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a05********さん

2018/7/612:34:22

味が合わないと、飲みにくく辛いです。途中から水を足して味を薄めて飲みましたが、とうとう大量に吐いてしまいました。そのあとは、水だけでいいので飲んでくださいと言われました。 1時間にこのくらい飲んでくださいと、だいたいの目安があるためあまりゆっくり飲むことも出来ず…

iwj********さん

2018/7/322:00:15

人各々かと思います。私は、嘔吐恐怖症ではないですが、トイレや水回りで吐き気を起こすことがあり、検査前も調子悪く吐き気症状がある中でモビプレップを1L飲まないといけないと言われ(院内にて)、相談しましたがどうしようもなくでした。検査を受けるなら飲まないと出来ませんしね。

飲み始めたら吐き気を催し危険な状態に。1Lも無理だと困りながらでしたが、他に一緒に受けた方々とお話をしてたら、何とかたえれました。これが全部だと無理だったと思います。 疑いがあり検査が必要なら飲むしかないです。意外に飲めるかもです。ポカリに塩分プラスした様な味でした。

ダメ元で相談してみては?もしかしたら1Lでも良いと言われるかもですよ。

mar********さん

2018/7/321:00:38

4月あたまに大腸検査の為、モビプレップ飲みましたが、吐き気なんてありませんでしたよ。
下はモリモリでましたが。

私は想像していたより、飲みやすかったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる