ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

日常的に夫から身体的、精神的DVを受けていました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/323:21:19

日常的に夫から身体的、精神的DVを受けていました。

先月頭に夫婦喧嘩の末、首をなんども絞められ警察を呼ぶ事態になりました。
その怪我で全治2週間の診断書を医師に書いてもらいましたが、夫のことを好きだったこと、子供がいることもありもう一度やり直してみようと私は思っていました。
しかし夫は反省の色が一切なく、「俺は悪いことはしていない。お前が全て悪い。」と今までと変わらず全て人のせいにし、終いには義父母を使って妻子を家から無理矢理追い出したため離婚を決意し、先日警察に以前の夫婦喧嘩で受けた被害届を出し、受理となりました。

ただいろいろ調べてみると、被害届は受理されたところで必ずしも加害者が罰せられるものではない?ようなことが書かれていたので、傷つけたもん勝ちなのかと腑に落ちないところがありました。

警察の方にも受理してすぐには相手方に取り調べはできない、きちんと捜査して相手が言い逃れできないようにしてからじゃないと…と言われ、いつ頃取り調べが行われるか等はわからないと言われました。
ただ夫婦喧嘩で警察介入した際に、夫も暴力の事実は認めていたので、あとは私の言い分と夫の言い分を聞いて事実を擦り合わせて見て行くと思うけれど、動画やボイスレコーダーを撮っていたわけではないので言った言わないとなる可能性もあり、なかなか難しいと言われました。

傷害罪で被害届を出した場合でもお咎めなしで何もなく終わってしまうことはあるのでしょうか?
こちらの希望としては、首を絞めた事実は事実、子供の父としてきちんと反省し、謝罪をしてほしいです。
やはり弁護士さんにお願いした方が事も進みやすいのでしょうか。
詳しい方がおられましたら、教えて頂きたいです。
傷害罪で被害届を受理された後の流れや有罪?になる確率などもわかる方がいましたら宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2018/7/414:22:50

離婚にもっていくなら有利な方向に進む材料で、離婚の際、DVの損害賠償請求をするとき、その診断書を弁護士に出せば有利に働くと思います。無駄にはならないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる