ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

幼稚園の体操クラブについて

アバター

ID非公開さん

2018/7/400:40:50

幼稚園の体操クラブについて

今年の4月から年中になり始めての幼稚園の体操クラブに入りました。体操クラブがある日は体操クラブの先生が幼稚園に来てくれます。体操クラブが終わる10分前にお迎え行くのですがその10分間だけ体操の様子が見れるのですが今日、10分前に幼稚園に着き体育館の扉を開けたら舞台に向かって私の息子だけがギャン泣きで直立して立たされていました。。(舞台は保護者が見学で座ります)他の子は順番に跳び箱をしていました。
息子はまだ、「体操クラブ」って言う「クラブ」って意味がまだ良く分かっていなくて体操クラブを遊びだと思っている所があるのだと思います。
何で私の子だけ と思いながら見ていたら先生が「◯◯君!もぅ一度やってみて!」と順番に並んで息子の番になり跳び箱を飛びマットの上に着地したらマットの上でゴロンとしてました。。すると先生が「遊びじゃないって言ってるだろ‼︎」と息子に怒っていて息子の表情は、なぜ怒られているの?と言う顔をしていて泣くのを堪えていました。。違う日に体操クラブでマット運動をしたからゴロンとしてしまったのもあると思います。
甘いのかもしれませんが、やり過ぎでは と思いました。
ついこの間まで年初でまだ、年中になって数ヶ月。
それぞれのお子様が居て、それぞれ成長具合も違います。私の息子だけではなく、他のお子様も先生が言っている事を100%分かっている感じでもありません。
息子は前まではお家に帰ってきたら、体操クラブで習った事を教えてくれてたのですが今は全くです。。
「体操クラブ楽しい?」と聞くと「うん、頑張る」と笑顔なしでいいます。 他のお子様が息子と同じようにギャン泣きで保護者の方を向いて直立しているのを見ても「やり過ぎでは?」と思ってしまいます。
同じお子様をお持ちの方だったらどぅするか意見が聞きたく質問しました。
宜しくお願いします!

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2018/7/1011:11:12

同い年の年中男子がいます。

体操教室が楽しくて、テンションがあがって、悪ふざけして、叱られて。で、叱られたら今度は恐怖が勝っちゃって、指示が頭に入らなくてうまくできない(普通に説明されたときはふざけてて聞いてなかったし笑)。子供あるあるじゃないでしょうか。

ただまだ幼児ですから、ちょっと先生厳しいかな。「遊びじゃない」じゃなくて「最後はこうやってポーズする!」と具体的に指示してくれないと、まだわからないでしょうね。でも、そこまでに散々先生が指示してたのを息子が聞いてなかったんだろうな・・・それだけ息子の悪ふざけがすぎたんだろうな・・・とわが子なら思っちゃいます(主さまの息子さんはそこまでおバカタイプじゃないかもですが)。

私だったら、息子さんが「がんばる」と言ってるのであれば、応援しながら続けさせます。お布団を重ねて跳び箱風にしてみたりして、家でも練習させたりするかな。厳しい先生に当たるのも1つの社会勉強かなとも思いますし^^泣きそうなのを堪えて、先生の指示を一生懸命理解しようとする・・・立派な姿じゃないですか。がんばれー!

idu********さん

2018/7/418:41:53

幼稚園に部活はありません。習い事教室とは別なものです。あくまでも文科省の指針を外れることは許されません。私立にしても時間外の(委託の指導者の気質は質問者が記されているようでは問題外になります。決まりに反する行為に当たります。)

◎幼稚園教育要項

※ 第3章教育課程に係る教育時間の終了後等に行う教育活動などの留意事項

これを参照すればわかります。私立はそれぞれの特徴を持ちマナー教育を厳しく指導などは、良く聞きますが、決して文科省の教育要項を逸脱しスパルタ的と行かないまでもそれに準ずる指導はできません。
各スポーツにしても同じこと、その基本を外れれば、教育目的に反します。
この文章を読み限り子供さんは体操を嫌なものと感じてきています。

体操教室にしても幼児に関してはまず楽しさ面白さを十分理解してもらうように指導します。もちろん年長あたりになると厳しさも目立つ場合がありますが。そこは指導者の才覚で、決していやになる辞めるような気持ちは抱かせません。そうでなければ子供は集まらず経営が成り立ちません。いきなり厳しいコチおばを賭けられて泣いている年長を見ると、唖然としますが、そこには深い指導能力が隠れているのです。

幼稚園は独立した体操教室ではありません。そこを十分理解した正しい指導をあなたから直接お願いすべきです。間違いは正さなければなりません。

him********さん

2018/7/410:56:00

お遊び程度なのか、しっかり真面目にやるクラブなのか事前の確認も大事ですよね。

割と幼稚園のクラブだとゆるい感じだったりしますが、外部講師が来ていて課外授業に力を入れている幼稚園だと厳しかったりしますよね。

特に体操はふざけると周りにも本人にも怪我につながって危ないですから。

厳しすぎるということは無いでしょうから、そう思うのであれば入らないという選択を考えたらいいと思いますよ。

pen********さん

2018/7/409:07:03

おふざけが過ぎれば「遊びじゃない!」って怒るのも当然かと。

体操はケガのリスクもあるし。ちょっとしたことで命に関わることになることだってあります。
ふざけていいか悪いか、今言われたことや目の前で先生がしたことを真似るとか、指示に従うとかは、年中さんならできるかと。
質問者さんが見た10分以前の話もきちんと聞かれてみては?

厳しい先生は厳しいですよ。
特に年中さんなら、遊びでなくて本気で取り組む子だって出てきますしね。。。
方針が合わないようなら辞めたほうがいいと思います。
もうすぐ夏休みになりますし、お子さんや質問者さんの方針に合う体操教室を探されてみては?スポーツクラブによっては、体操だけでなくて空手とか色々やっているところもありますし。無料体験とか少額での夏休み体験とかありますよ。

ann********さん

2018/7/402:09:35

厳しい先生なのですね。方針が合わない、辞めても良いと思いますよ。無理することはなのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる