ここから本文です

仲介手数料を半額にしてくれた友人へのお礼について

アバター

ID非公開さん

2018/7/401:37:20

仲介手数料を半額にしてくれた友人へのお礼について

近所の不動産で物件を決めた後、不動産で勤務している友人に契約をお願いしました。
仲介手数料半額、駐車場仲介手数料も無料にしてくれたので本来掛かるであろう初期費用を約90%まで抑えて貰いました。

自宅に契約書が届いたので、返送書類を返送する際にお礼を込めて何か一緒に贈りたいのですが商品券などが一般的なのでしょうか?その場合、相場はおいくらくらいなのでしょうか?

友人は今回の契約によりノルマの関係上助かったそうでwinwinの状態です。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idh********さん

2018/7/502:59:34

まあ、余り裏迄かく必要は無い案件だと思いますので、友人という関係なら、どこかメシでも行ってはどうでしょう?
そこでメシ~~どこか歌でも~~それで十分だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2018/7/420:26:40

送るんではなくて、お菓子とか、飲み物とかなんかちょっとした差し入れとかは

ppd********さん

2018/7/417:45:29

>近所の不動産で物件を決めた後、不動産で勤務している友人に契約をお願いしました。
不動産ではなく不動産屋ですが、そう言うことをやると仲介業者には一切お金が入りません。
決めた物件がその不動産屋の管理物件だったり所有物件であれば問題ないですけど、問題は有りませんが少々マナー違反ですね。

>仲介手数料半額、駐車場仲介手数料も無料にしてくれたので本来掛かるであろう初期費用を約90%まで抑えて貰いました。
友人の努力の結果なのかどうかは謎ですね。
仲介手数料半額は単に、最初の不動産屋が貸主と借主から半月分ずつ貰う契約だったのに対して、友人の不動産屋は貸主から貰うだけで元々仲介業をやっているだけの可能性は高いでしょう。
駐車場に関しても借主からは取らないだけで、貸主から何を貰っているのかは解かりません。

>自宅に契約書が届いたので、返送書類を返送する際にお礼を込めて何か一緒に贈りたいのですが商品券などが一般的なのでしょうか?
>その場合、相場はおいくらくらいなのでしょうか?
せっかく初期費用が安くなったのに意味が内規もしますが、友人であれば何が適当かは自分で考えられませんか?

>友人は今回の契約によりノルマの関係上助かったそうでwinwinの状態です。
要するに友人は普通に仕事をしただけですし給料も入ります。
感謝する気持ちは必要ですが、金銭などが必要でしょうかね?
少々疑問です。

ros********さん

2018/7/403:30:04

●眼を通しましたが、このケースの場合、5千円分のQUOカードが適切デス。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる