ここから本文です

引掛けシーリングコネクターも無い状態から天井灯(LED)をつけるのに工事費はどこ...

ich********さん

2018/7/408:52:54

引掛けシーリングコネクターも無い状態から天井灯(LED)をつけるのに工事費はどこが安いのですか?
大手電気店?ホームセンター?町の電気屋?・・・?
また工事費はどの位するものですか?

分譲マンションです。
実は大昔に直管の蛍光灯がつけてあり、アンカーボルトが刺さってますが・・・。
更にアンカーボルトが必要な場合は、管理組合に届けが必要なんでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2018/7/423:56:37

天井にシーリングアダプターや引掛シーリングが無く、
端子台による「電源直結式」の場合は
引掛シーリングタイプの簡易取付式と違って、
天井から100V電源ケーブルを直接に接続しますので、
内線工事の一部とみなされ、
電気工事士法により電気工事士資格が必要です。

お住まいは分譲マンションであれば、
一度、大家(管理者)さんに相談しないと
勝手に照明器具を取り換える事は出来ません。

又、照明器具を交換しても良いかどうかについては
管理者さんの判断です。

管理者さんに相談すれば、
電気工事店若しくは、
お近くの町の電気屋さんを紹介してくれます。

但し、マンションの場合、
お使いの照明器具には電源直結式の場合は
退室時の原状回復の為、
元の照明器具に戻す必要があります。
※原状回復時に元の照明器具に戻した場合は
追加料金が発生するかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ymg********さん

編集あり2018/7/507:54:54

電気配線があれば自分で出来ます。
引っ掛けシーリングソケットを買って来て配線線をソケットに差し込みソケットを天井にネジ留め固定すれば良いだけです。作業前にブレーカーは落としてからしましょう!感電しますから!
電気屋さんで3000円ほどでもやってくれるでしょう。事前確認しておきましょう。