ここから本文です

出会い系を利用したプチぼったくり被害について 先日、出会い系で知り合った女...

アバター

ID非公開さん

2018/7/409:03:52

出会い系を利用したプチぼったくり被害について

先日、出会い系で知り合った女性に連れられ歌舞伎町のバーに連れて行かれました。
本人曰くよく行くお店だと言っており、また、その子がクレ

ジットカードで支払うから、ということでした。
私はビールを一杯だけ注文(780円)、女性は同程度の金額のカクテルを三、四杯程度注文していました。おつまみは注文していません。
そうすると、店員がトランプ等のゲームを出してきて、負けたら罰ゲーム用にテキーラショットのソーダ割も用意してあると言ってきました(金額等の説明は無し)。
ここから、その子がひたすら注文し、飲み続けました。私も、罰ゲームの流れで何杯か飲まされました。
1時間ほどで会計を出すと、70000円とのこと。
しかも、カードは使えず、現金のみの支払いで、その子は現金を1円も持っていないとのこと。
私も持ち合わせがなく、店員にキャッシュカードを下ろしに行かされ、その日は手持ちの32000円を渡し、名前、住所、電話番号を書かされて帰ってきました(念書、捺印は無し)。
退店後、女性は家に現金があるから持ってくるけど家の場所は知られたくないので待っていてくれと言われ、去ったきり、出会い系サイトでも交換したSNSでも連絡がつかない状況です。

現況を把握し、帰宅してからその女性に対して、
・店舗との共犯を疑っていること
・私はこれ以上の支払いに応じるつもりがないこと
・潔白であるのなら私に連絡を返し、返済等の相談に応じること
・連絡が無いのであれば、共犯と判断すること
・不法な取立て等の迷惑行為があった場合、警察への被害届の提出、また、訴訟も検討すること
を明記して、SNSとサイトのチャット双方で連絡をしました(サイトはブロックされるとチャットを送ること自体不可能になるので、現時点でチャットは見れる状態であるので相手方の文面の確認は可能)。

ここで皆様に質問です。
1.今回のケースは美人局によるぼったくり被害と捉えてよろしいのでしょうか
2.そうであった場合、彼女に連絡を取り、意思表示をした後、私に出来ることは何でしょうか

ご回答よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,205
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

2018/7/517:27:37

前の回答者様の仰る通り、質問頂いている内容だと、全て証拠がない為、女性を関連づける事が困難です。
なので、質問に回答するとどうしても店側とのやり取りになってしまいます。
女性の個人情報などがあれば、もう少し変わってくるかもしれませんが…。

①美人局。ぼったくりですね。
ぼったくり、不当請求について、警察は助けてくれません。

警察は100%助けてくれない。
それどころか、『民事不介入』を盾に双方で解決しろと言うでしょう。
詐欺や脅迫だと必死に訴えても『証拠がないと被害届は受理できない』って感じです。
過去、同じような事が起こった際に、警察の前まで行って店の方と話をしましたが、
警察に「訴訟費用を考えたら、今払った方がいいよ」
と言われ、唖然としたのを覚えています。

金額等の説明はないとしてますが、店のどこかに記載がされていて、それが正当な料金であれば問題ありませんし、あなたはしっかりとサービスを受けてます。
不当な料金である証拠を掴む事は、正直困難です。

※支払いは店があなたとその女性に対して求めていますが、店側が得ている情報があなたの情報のみとなっているのでしたら、あなたしか支払える人はいません。

②ありません。
こういった場合は、軟禁される場合もあるといいます。
ちゃんと戻れたのでしたら、良しとした方がいいですね。

返済を迫られ、それが脅迫にも似た内容であれば、あの時の状況、料金がどのようになっていたかなどを具体的に聞いて、音声をメモする。
それをもとに、弁護士へ相談して民事裁判を起こす・・・などかな。

ただ、民事の裁判ですが、女性の情報も少ないですし。
しかもすべて口答で、証拠という証拠がない以上、こちらの方が圧倒的に不利です。
なので、残念ですが諦めた方が懸命です。

ですが、残りの料金については、大体は支払わなくてもいいと思います。
これは、店側が裁判上で正当な料金であることを証明する事が面倒だと思うからです。
お店側には、訴訟を盾に話し合い、支払わない方向へもっていた方がいいと思います。

※どうあっても女性は逃げられる状況になってしまってます。女性に対しての証拠が全然ありませんので、女性を訴える事は出来ないと思います。

女性がらみの事件は色々とありますが、ホイホイとついていくと大変な事が多いです。これは、出会い系だからと限った事ではありません。

気をつけてくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/608:53:27

    ご回答ありがとうございます。

    女性の方も身分確認を店舗側にされており、お店と共犯でなければお店側から女性の方へもちゃんと督促がいくはずですね。

    また、私は支払った代金を返済してほしいわけではないので、これ以上被害を受けないのであれば後はどうでもいいかな、というのが正直なところです。高い勉強代として受け止めています。

    某掲示板でも同様の手口のぼったくり被害が多数報告されており、私もそれに引っかかってしまったんだな、と反省しています。
    幸い、経歴上弁護士の知り合いが多く、相談したところ回答者様の仰られるように相手からの接触の証拠を残しながら無視に徹するのがベストだとアドバイスされました。

    これからは素性の知れない相手と、よく分からない場所に行くような軽率な行動はしないようにしていきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2018/7/409:18:01

こんにちは。「この店でこういうことがあった」という事実を、被害届けとして警察に話して、「店の対応が、健全なのか」を、きちんと話するというような、「女性を介せず」にすることがありそうです。また、「この女性は、こういう事実をしている」とSNSで示したら、「同じような被害を受けた」主様と同じ立場の人間も、名乗り出るかもしれない。アルコールがらみで、「美人局」は、お互いが悪者になっているから、泣き寝入りするだろう、と、常習犯になっている可能性が高い。「その店がそうだ」という確たる証拠は、よっぽどでもないかぎり見つけられないでしょうね。 だったら、「同じような体験」をしたひとが集まるのが、被害者側でできることです。出会い系なんですから、「知っている店に行こう」と言われたら、「あ、その店で、前に酷いめにあったんだよね」と言ってみて、女性がどんな反応示すか、ぐらいは考えてください。それより、「以前に男に酷いめに合わされた」女性が、「恨み」を持っていて、行動していることを考えてください。いずれにしても、結婚前に「しなくてもよい事」をしてしまって、犯罪スレスレの人生になりつつあるのは、ありそうです。