ここから本文です

900の規格水槽を設置しています。木製の外周のみある水槽台を使用してます。上から...

zil********さん

2018/7/411:08:21

900の規格水槽を設置しています。木製の外周のみある水槽台を使用してます。上から、水槽→クッションマット→コンパネ→水槽台→床です。設置した後に気付いたのですが、水槽台と床の間にコンパネ

をしいてません。水槽台の底面も外枠のみしかないので重量が分散しれてないですよね??至急、コンパネを敷くべきですか??

熱帯魚 マンション

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fqj********さん

2018/7/412:12:07

下のコンパネは必ずしも必要では無いと思います
しかし、分散したいなら敷いた方が間違いないは無いよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/7/414:04:22

その水槽台は、椅子足のような4点で支えるのと違い、下部枠全体で支え少なからず分散してると思います。
コンパネ敷いたほうが尚宜しいでしょうけど。

マンションの作りによって多少異なるでしょうが、戸建てと違いコンクリの上に薄い板で作ったスノコのような梁があり、その上にフローリング板やカーペット敷されてます。

マンションは共同居住ですから、下階や近隣へ漏水等で迷惑をかけない対策はするべきです。
完全崩壊時は、どうにもならないですけど。

見栄えは悪いですが水位を下げれば重量も減りますしねぇ
水槽の傾きを心配してるのか、人様に迷惑をかけないことを最優先するのか、
結果繋がりますが、対策順位も考え方ひとつでしょう。

mak********さん

2018/7/411:28:11

マンションだと吸水性のシートとブルーシートを敷いてからコンパネを敷いて、水槽台を置いた方が良いですね。

床が凹むと、場所により出て行く際に補修費用が加算され、礼金敷金だけではリフォーム出来ず請求される可能性があります。

90センチ水槽なら特にです。