ここから本文です

妹の入籍の際にご祝儀と結婚祝いのプレゼントを渡したのですが、その数か月後に「...

jsb********さん

2018/7/411:32:54

妹の入籍の際にご祝儀と結婚祝いのプレゼントを渡したのですが、その数か月後に「1年後に結婚式をするのできてね」と言われました。なんて非常識な…。とは思いましたが参加しないわけにはいかないし…。

こういった場合のご祝儀はおいくらが妥当でしょうか?
ちなみに、私は現在は結婚していますが、入籍の際はその彼と私と別々でご祝儀を渡しています。
今回は一緒に出そうと考えています。

閲覧数:
825
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/7/411:48:30

入籍時のお祝いは、姉なら10万円程度は渡しているのですよね?
それに加えて、彼からも渡しているのですから、1年後の結婚式で渡す必要はありません。
再度渡すなら、貴方は兄弟なのですから、他人の彼との連名なんてダメです。
姉の彼で一度渡しているのですから、彼は出す必要もありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

編集あり2018/7/418:56:47

どのくらい御祝儀
包みましたか??

相手から内祝いは
もらいましたか??

yur********さん

2018/7/418:37:23

で、その始めに渡したご祝儀はおいくらくらいなんですか?

kyo********さん

2018/7/413:22:23

挙式披露宴のときは連名で5~7万、
質問者様と彼とのおふたりで決められるといいかと思います。
先にお祝いされているので、親族ではなく新郎新婦友達夫婦の相場でいきましょう。
プレゼントがおいくらなのかにもよりますしね。
でも先にお祝いしてるといえども当日手ぶらでコース料理食べるわけにもいきませんし。

妹さんも入籍するすこしまえに「婚姻届受理されたら1年後に挙式披露宴する。」と言ってくれてたらよかったですのに、質問者様も彼も戸惑いますよね。

ume********さん

編集あり2018/7/411:51:31

、、入籍 1年半後の結婚式、、今更婚。

兄弟姉妹の御祝儀相場は10万円とも謂われています。

質問者さんは妹さんから 御祝儀は貰いました?

その辺りのこと プレゼントや渡した御祝儀の金額を鑑みて決めるしかありません。

最近 この今更婚が増えてる様ですね。

pip********さん

2018/7/411:46:09

ご祝儀はいくら渡されたのでしょうか?