ここから本文です

航路に台風があるばあい 飛行機は迂回するのですか?? 沖縄にいくんですけど...

snflwr_hmwrさん

2008/9/1908:24:41

航路に台風があるばあい
飛行機は迂回するのですか??

沖縄にいくんですけど九州あたりに台風ありますね(>_<)


雲の上を飛ぶから迂回しないんですかね?
でも低気圧の影響を受けるんじゃないかとも思うし
低気圧なら飛行機にとってはむしろ歓迎かしら??

と、わからなくなりました。

詳しいかた教えてください!

閲覧数:
19,283
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo_vxvさん

2008/9/1920:29:19

戦闘機などのジェット機などは台風の雲の上を飛ぶことは可能ですし、場合によって旅客機の性能でも台風自体が低ければ可能ですが(ジェット旅客機は通常水平飛行の時10000m~を飛んでます。最大でも13000mくらいまでしか性能上上がりません。積乱雲以外の普通の雲の標準的な高さより上ですが普通の台風の場合、低くても10000mには達するので危険を冒してあまりその中に真っ向から突入はしないはずです)、安全上、台風の目を通り抜けるような無茶は考えられません。(別に台風を飛び越えなくて中に突っ込んでもすぐに飛行機が粉々になるレベルではないはずなので良いですが、危険なのでそんな事をしないだけです。観測機なんかは風の弱い所を選び雲の中へ突っ込んで台風の目に突入したりします)

通常、安全な程度まで離れ迂回をするのが普通と思いますが、完全に台風を外して飛ぶと大きな迂回になりロスがおおきすぎますので、当然安全な位置までしか迂回はしないのが普通で、所謂お天気図の強風圏なんかの中を飛びますので、よってばあいにより揺れます。

又、高度によっても風の強さや雲の量など条件は異なるので、必ずしも中心から離れてれば安全ではないですし、何処をとんでも良いわけではないので、その辺りを考慮したうえで飛行ルートは決定されます。よって、稀にですが台風の目を斜め下に見ながら台風を飛び越えるようなルートになる事は、特に巡航高度の高い遠距離国際線の中間域などではあるようで、「下に台風の目が見えてます」といった機長のアナウンスがある場合もあるようです。

経験上は、台風が接近してる場合、周辺地域では雲高が低くて着陸時には早いうちから雲の下を飛ぶ事も多いので、逆に海面ギリギリを長く飛んだりして怖いです。

質問した人からのコメント

2008/9/26 20:06:45

成功 詳しい説明ありがとうございました!
わかりやすかったです!

わたしの乗った飛行機も迂回したみたいです☆
欠航せずに飛んでくれてよかったです!

「飛行機 台風の上」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tpxjt615さん

2008/9/1916:41:35

迂回する場合と、飛ばない場合があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。