ここから本文です

冠攣縮性狭心症の疑いでニトロールを処方されました。 3月に胸の圧痛と下の歯の痛...

アバター

ID非公開さん

2018/7/418:32:55

冠攣縮性狭心症の疑いでニトロールを処方されました。
3月に胸の圧痛と下の歯の痛みが20分近く続きました。ネットで調べたら心臓から来る痛みかも、とあり不安になりました。その後、5月にも同

じようになり家族が救急車を呼び救急病院に搬送されました。検査をして冠攣縮性狭心症の疑いといわれ、ニトロールを処方され、常時携帯してくださいと言われました。
その後、胸の違和感が3回ほどあり、ニトロールを使いましたが、歯までは痛くなくて救急車で運ばれたときほどの圧痛も感じないうちにニトロールを使ったからか、発作だったのかはわかりません。

あまり発作も起きないし、起きても自然に20分くらいで治るので、ニトロールを持ち歩くのが大げさなような気がするし、面倒なのですが、それでも持ち歩いた方がいいでしょうか?

発作のときにニトロールを使わなくても自然に治まるだろうと思うのですが、どうでしょうか?

救急病院の先生からは入院して薬で発作を誘発させる検査をして診断確定した方がいいと言われましたが、近所の病院の先生はストレスを取り除けば治るから、ストレスをなくせばいいと言われました。
検査は怖いので、ストレスをなくすことにして、もう発作は起きなさそうな気がしてますが、発作は起きますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2018/7/509:35:26

本当に冠攣縮性狭心症であった場合、自然に治まればよいですが、そうでないパターンが突然現れることがあります。
そうなれば心筋梗塞、対策が遅れれば死に至ります。
大げさな様に感じられるかもしれませんが、私はそれで命を落とされた方を何人も見てきました。

私としては救急の先生が言われる様に、確定診断するべきだと思います。
もしかしたら、冠攣縮性狭心症ではなく違う病気からの症状である可能性があるからです。
実際に、前医で冠攣縮性狭心症と言われ、よくよく調べてみたらその症状は胃がんからだったこともあります。
ストレスを無くせばよいという考えは甘く、例えばですが注意していても包丁で指を切ったり、寒暖差などによるわずかなストレスでも発作が起きる方がいますので、あなたがもし冠攣縮性狭心症であればいつ今後発作が起きてもおかしくありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/516:39:02

回答ありがとうございます。
    今までは大事に至らず治まってましたが、毎回そうとは限らないのですね。回答もらって、先生からも発作が長く続いたら危ないからそのときは救急車呼んでと言われたことを思い出しました。長く続いたら心筋梗塞とかになってしまうのでしょうか?
    先生から、ストレスも原因になるけど何かストレスありましたか?と聞かれて、そういえば最近ストレスありました、というかんじで、ストレスが原因かなと先生に言われたのでそう思ってましたが、他にも原因があるかもしれないし、今後違うちょっとしたことでも発作が起こることもあるかもしれないですね。
    まだ入院して検査する気持ちにはなれずにいますが、軽く見ずに気をつけようと思います。
    ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/10 16:27:32

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2018/7/1011:04:05

どの程度の高度検査を実行していますか?
ストレスが血管に与える影響は大きいですが・・・
それは検査治療をして予後のアドバイス項目です。

man********さん

2018/7/423:58:49

脅かすようで申し訳ありませんが、冠攣縮性狭心症の発作は発生すると稀に突然死を起こしたり、血管の痙攣が止まらず心筋梗塞に陥ることもある油断のできない病気です。
ニトロは必ず持ち歩くべきです。
発作の誘因はストレスとは限りません。
仮にストレスだとしても、現代社会でノンストレスで生活するのは不可能かと思います。
ニトロ以外に、発作を未然に防ぐ薬物治療もよく行われます。
確定診断をすべきかどうかはわたしには何とも言えませんが、とりあえず循環器の専門医と相談して今後どうするべきか考えた方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる