ここから本文です

どこのメーカーのジャズマスターが個人的に好きか教えていただきたいです あとよ...

gui********さん

2018/7/422:59:02

どこのメーカーのジャズマスターが個人的に好きか教えていただきたいです
あとよろしければその音の特徴というか性格も教えて欲しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ギルティさん

2018/7/503:00:50

どこまでをジャズマスとして認めるの?そのジャズマスに何を求めるの?ってのにもよるんじゃないですかね。

例えば、国産コピーではモモセだとかサイケデリズムとかサゴなんかは完全独自路線な仕様のモノも販売しているわけですが、コアなジャズマスファンにはジャズマスとして認められねーな!って言われるようなモノです。でも、それぞれの個性が気に入れば全然OKなわけですし。

逆にそういった独自路線のは認めない!ジャズマスといったら60年代だろ!これぞヴィンテージだって思わせる現行品には出せない音こそ至高のジャズマス!とか言われた日には60年代のを選ぶしかなくなるし。レプリカでもコレはスゲーな!って思わせるのに出会ったこともないし。

そもそも、コピー品は認めないとか言えばその時点でフェンダーしか選択肢がなくなるし。そのフェンダー同士でも現行品はヴィンテージでは嫌われた仕様が改修されて使いやすさが向上されているのがある一方、カスタムショップ製を選ぼうと木材の質の違いはどうしても避けようがないし。

別にどれが優れてるって話じゃなくて、どれが好みだった?ってだけの話ですからね。考え方ひとつでどれでも選びます。

• ギルティさん

2018/7/513:34:10

adnさん

カスタムショップ製のジャズマスター・ジャガーでヴィンテージ再現しました~みたいなヤツって全然音の再現デキていないのに価格的にヴィンテージが視野に入ってくるし、派手な杢のは見た目に魅力感じないですし、一番最初に候補から外れますね…

レギュラーラインは現代的な仕様に合わせたモノも存在するし、条件次第ではフェンダーも全然可だと思ってます。ヴィンテージはヴィンテージでまた別だし。

好みで言えば、嫌いなのがあるだけですね。
    https://www.digimart.net/cat01/shop38/DS04528227/
    こういったどこに魅力があるんだか理解できないモノが嫌いです。ココまで行くとレスポール買えばイイじゃん…ってなってきちゃうし。工夫が凝らされていて納得するようなモノはみんな好きです。

ただ、ジャズマスはここ数年で多様化進みすぎていて語る上で感性のすり合わせ済んでないと話が合わなくなってきてるような気がします( ̄ー ̄;

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/11 17:53:34

ジャズマスターについてほとんど知らないような人だったので細かくそして丁寧に答えて下さり本当にありがとうございました
ここで回答してくださった2人の意見を参考にして色々と試してみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アドさん

2018/7/500:45:04

モモセのアッシュボディのとバッカスの8万くらいのを3本持ってるね

ロンドンパンクの音が欲しいってんで安物を改造して遊んでいたら、欲しい音はアルダーボディではなくアッシュボディだったんだと納得して物欲が収まったね(=゚ω゚)ノ

モモセのジャズマスターはバリンとしたハイトーンが特徴でアルダーボディではこの音は出ないね

バッカスのアルダーボディは勉強用で細々改造して使っているね、一番お気に入りはアルミブリッジを付けたやつかな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる