ここから本文です

医師と歯科医はどっちがなるの簡単ですか?なぜですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/501:04:34

医師と歯科医はどっちがなるの簡単ですか?なぜですか?

閲覧数:
545
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uyb********さん

2018/7/1120:29:35

歯科医のほうが難しいです。(きっぱり)
※ただし、医科も外科医は除きます。

入試の偏差値を絶対視するのは素人思考です。
歯科は難しいせいで人が寄り付きません。歯学が簡単だから偏差値が医科より低いというのは知的底辺層の考えです。
医科は内科医、皮膚科医、麻酔科医など、妊婦でもらくにこなせる逃げ科があり、彼らにも手技はあるとか言う素人がいますが、手技のうちには入らないですね。

ここ何年かは、医学部流れの歯学部生は激減してます。
貧乏人の子では難しい、適性を確かめる方法がない。
そういうわけで、医学部落ちで来ても、モチベーションが続かず、2度目の試験では激落ちして、歯学部第一希望の学生に差をつけられてしまいます。それが現実です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alv********さん

2018/7/1119:38:59

まあ医学部の夢敗れて歯学部にいく人が多いのは事実。だからまあ優秀な人材は医学部と歯学部を比べるんだったら医学部に流れるよね。

まあそういう大学に入るまでの流れを加えて考えるなら医者になる方が難しいと言えるでしょう。

でも大学でのお勉強内容は単純に比較できないのでは?
医学部と看護学部を比べてる訳じゃあるまいし。

chi********さん

2018/7/801:52:12

tengoku_to_jigoku_2008さんは歯学を学んでいない。
tengoku_to_jigoku_2008さんは歯科医師ではない。

●歯科しか診ない●これが証拠です。

歯科の技術がどのぐらい幅広く、難しいかを全く知らない素人でなければ言えません。
口腔外科医の不足もそれが原因です。
医学部卒の医師はどの科でもいけますが、内科でお産も請合う、耳鼻科で眼科の代診するなんて見たことないです。
何でもできるは、何にも出来ない。
専門性がないことにも繋がります。

何万回質問されても「同じ」です。
受験資格が得られても、それに通らなければ同じこと。
医者になれなかったから→違います。
歯科の技術は難しいので出来れば避けたい。
安定だけを取りたいから医科の人気が高いんです。
カン違いをしないように。(笑)

金がかかり、難しいから受験生に人気がない。
となると歯科医師のほうが難しいとも言えます。

///////////////////////////////////////
第112回より、医師国家試験は今まで医学総論と各論で200題だった一般問題が半分に、全体として500 題が400 題に減ってます。

試験日数が3 日間から2 日間になり配点も変りました。
必修問題は今までと同様に一般問題が1 点、臨床実地問題が3 点ですが、医学総論と医学各論は臨床実地問題が3 点から1 点に変更されています。

一方、歯科医師国家試験は、カテゴリごとに、非常に細かい足切り点数が設定されています。
更に、医師、歯科医師には、同等の資質を問う事を基本として、医科歯科双方の国家試験問題製作委員が、共同で緻密な調整を行っています。
口腔外科を含む歯科医療は、外科手術そのものです。
そこに差があっては患者様も不安でしょう。

国家試験は全て共通で、医師国家試験とレベルは変りませんが、 歯科医師国家試験は、今後益々困難を極めるものと思われます。
///////////////////////////////////////

また明日質問あれば来ますw

ten********さん

2018/7/723:45:31

歯科医です。

なぜ?それは歯科しか診ないから。
だから歯科医ができる範囲は非常に限られています。

医師のできる権限とはまったく違います。

hah********さん

2018/7/601:47:43

確実に歯科医です

(国家試験の難易度が例え同じだとしても)
医学部は私立でさえ入学するのに相当な学力が必要ですが、歯学部は沢山あるのでとりあえず国試の受験資格は得られます

実際、医師になれなかった(医学部は無理だった)から歯科医って人も結構いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる