ここから本文です

将来日本でサッカーは野球を人気で逆転すると言われてますが、それはどうしてです...

ras********さん

2018/7/509:10:36

将来日本でサッカーは野球を人気で逆転すると言われてますが、それはどうしてですか?
あとそれはいつになると思いますか?

閲覧数:
1,352
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_k********さん

2018/7/518:21:08

20年後は100%です。

野球ファンの70%以上は中高年。50代以上です。
日本の人口比率で考えても、中高年で支えられているのが野球。

40代で野球とサッカー人気は半々。
30代以下ならサッカー人気。

つまり、中高年がいなくなったら野球人気は激減します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

2018/7/823:35:28

サッカーファンの妄想ですよ。
自国のリーグに興味を示さないのに逆転はあり得ません。
スペイン?イングランド?イタリア?そんな海外のサッカーよりJリーグだろとなれば逆転するでしょうね。
特にファッションで野球選手は無いと言っていた若い女性が野球に興味を持っているしね。

iun********さん

2018/7/618:13:12

永久に無理に決まってるだろ
すべての年代でサッカーは野球に人気で負けてるし
ワールドカップの時だけ瞬間的に野球人気に勝てるだけwwwwwww

サッカー人気なんてものはただの蜃気楼wwwww
錯覚よ

alv********さん

2018/7/521:49:58

確かに今の6,70代の野球ファンがいなくなったらサッカー人気に押されるだろうね。

yam********さん

2018/7/520:02:15

子供の競技人口で野球よりサッカーが多いからではないでしょうか。

kon********さん

2018/7/519:45:27

言われてますが、実際どうなんでしょう。将来サッカーの人気が野球を上回ると言われ出したのは90年代前半、つまりもう30年近く前です。80年代以前はサッカーは全くの不人気競技だったのが90年頃から急激に人気が高まり、野球人気に迫りました、というか一時的には逆転していたと言っても過言ではありません。

しかしその後、もうすぐ逆転すると言われ、しかしあと一歩野球人気に及ばない状況が20年以上続いています。石油があと30年で無くなると言われてますが、30年前もあと30年で無くなると言われていたのに、30年経ってもあと30年で無くなると言われてるままに近い感じですね(笑)

むしろ2010年代からは野球の方が若いファンも多くて勢いがあるイメージです。球場は若いファンの比率が大幅に増え、小汚いおっさんはかなり少なくなりました。対してJリーグの調査によるとJリーグファン(サッカーファンではないですが)は40代以上が6~7割を占めるということで、Jリーグ開幕時のファンがそのまま年とった感じの年齢構成で、10代以下は若干持ち直すものの20代30代は60代より少なく、かなり危機感をもっているそうです。

実際、90年代からずっと小学生では野球よりサッカーの方がカッコイイという風潮がありますが、中学生になると半々、高校生になると野球が多くなります。たぶん今の子もこうなるでしょう。これが子供はみんなサッカーが好きだから将来サッカーの方が人気になると30年前から言われてるのに、その子供がとっくにおっさんになっても野球の方が人気なからくりです。